あまちゃん じぇじぇじぇ 意味は?顔文字は?Q&A集


rakuten

最近メディアで頻繁に登場し、

2013年の流行語大賞の有力候補とされている

「じぇじぇじぇ」

「激おこぷんぷん丸」の様な新たなギャル語登場?

いえいえ違います。

この言葉、実際に使っているのはギャルとは正反対の方々なんです。

それって誰よ?意味は何?そんな疑問をQ&A方式でまとめました。

『じぇじぇじぇ』Q&A

なぜ流行った?(念のため)

高視聴率をキープし、絶賛放送中のNHKの朝ドラ「あまちゃん」。

そんな人気ドラマで、インパクトのある言葉が使われていたら流行るのは当然。

ミタさんの「承知しました」を超えるか!?

『じぇ』の意味は?

「えっ!」や「あっ!」と同じく、驚きを表す言葉。

より大きな驚きを表現する際は「じぇ」の数を増やす。

【用例】

矢口真里、ご懐妊!父親は不明!
『じぇじぇ!!』

次期参院選、維新からビッグダディが出馬!
『じぇじぇじぇ!!!』

それ以外の意味はある?

「しかし」や「あるいは」といった接続詞として使ったり、
強調のため語尾に付けたりする。

少しガッカリしたニュアンスで使うこともある。

『じぇ』の顔文字は?

じぇ→(‘j’) じぇじぇ→(‘jj’) じぇじぇじぇ→(‘jjj’)

どこで使われている方言?

「あまちゃん」の舞台である岩手県久慈(くじ)市の小袖(こそで)地区。

地図上の赤い部分が久慈市です。

岩手県 久慈市

久慈市ではみんなが使ってる?

使っているのは小袖地区で猟をする年配の漁師や海女だけで、
久慈市民でも知らない人が多い。

ドラマで取り上げられる前は、消滅寸前の方言だった。

「じぇ」に類似する方言は?

岩手県で使われている方言で「じぇ」に類似するものは以下のとおり。

盛岡市「じゃ」 宮古市「ざー」 大鎚町「だ」

大船渡市「ばー」 奥州市「さー」

※岩手県立大宮古短大部・田中准教授調べ

「じぇ」の“親類語”は、全国で少なくとも約40以上あるといわれている。

「じぇ」以外の海女の方言は?

ばっぱ おばあちゃん
あっぱ お母さん
たますぽーろぎだ 「じぇ」よりも驚いた時
さぁらぁつげどうすんなれ 「じぇ」に続けて、呆れた時
やぁぐど、しゃべったのさ 冗談だよ
しょうすぅな 恥ずかしい
ゆるぐねぇ 大変だ
きびぁいー 気持ちいい
ぐやめぐな 小言を言うな
ぬぐい 暑い
かっきゃぁねぇ しょうがない
めぐせぇ みっともない・性格が悪い

表現豊かな「文化遺産」『じぇじぇじぇ』ブームに見る方言考より

能年玲奈みたいな海女はいる?

現在、小袖地区の「海女の会」の在籍者数は25人。

その中で20代は、たったの一人・・・

このままでは「あまちゃん」ゆかりの地なのに
”海女がいない”なんてことになってしまいそうです。

【おまけ】宮藤官九郎 あまちゃんQ&A

週刊文春8月15日・22日号「宮藤官九郎 あまちゃん23の疑問に答える」より

宮藤さんも「じぇじぇ」を使ってますか?

脚本を書き始めた頃は使っていたが、オンエアが始まってから使えなくなった。

一話を書き上げる時間は?

考えている時間を省くと平均7~8時間。

宮藤さんはアキちゃん派?ユイちゃん派?

自分が男子高校生だったらユイちゃん派。
美人でよく分からないから、すごく気になると思う。

アキは自分の分身みたいに思ってる。

どんな最終回が待っている?

予想していた結末と違うからといって怒らないで欲しい。

僕にもすごく葛藤があった。

納得してもらえる自身はあるんですけど・・・

 


【スポンサードリンク】

もう1記事いかが?

タグ

2013年6月10日 | コメント/トラックバック(11)|

カテゴリー:テレビ

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. 匿名 より:

    本当にこれ流行ってたんですか?

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      メディアの露出度が高かったので
      「流行っていた」と言えるのではないでしょうか。

      ちなみに、自分の周りでは
      「倍返し」や「今でしょ」を使っている人はいましたが、
      「じぇじぇじぇ」を使う人は一人もいませんでしたw

    • たー より:

      私のクラスでは、「じぇじぇ」と「じぇじぇじぇ」と言う人がめっちゃくちゃいます!!
      流行していましたねw

      • よかろー より:

        たーさん、コメントありがとうございます。

        流行語大賞を取っただけあって、実際に使われている方が多かったみたいですね。

  2. ハラマナ より:

    青森県出身者です。隣の岩手となると、方言が全然違ってほとんどわからないものですね。いくつか判る(気がする)単語があったのですが、「ぬぐせぇ」は「めぐせぇ」の間違いなのでは?

    • よかろー より:

      ハラマナさん、コメントありがとうございます。

      記事を書くにあたって参考にしたSankeiBizが読めなくなっているので、
      「めぐせえ」で検索し、複数のサイト見たたところ、
      ハラマナさんのご指摘通り「めぐせえ」が正解ということが分かりました。
      (参照)
      東北岩手の方言

      間違えた情報を流して申し訳ございません。
      直ちに記事を修正します。
      この度は、間違いを指摘して頂き、誠にありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    やさかなね

  4. 匿名 より:

    じぇじぇじぇ


コメントをどうぞ

このページの先頭へ