鳥栖西中学校 恐喝事件 まとめ

鳥栖西中学校 いじめ

例のブツは?と脅し取った金の総額70万、

エアガンで撃ち、殺虫剤を顔にかけ、

刃物を突きつけ脅す。

被害に遭った子が「クリスマスまでに殺されると思った」と振り返るこの悪行。

やったのは小学生に毛の生えた13歳のガキンチョだった!

鳥栖西中学校 恐喝・暴行事件の概要

下記の事件の概要は、佐賀新聞の記事を簡単にまとめたものです。
詳細はこちらの4記事で確認して下さい。

中1、70万円恐喝被害 同級生十数人暴行
緊急保護者会で不満相次ぐ 鳥栖いじめ
顔に殺虫剤、手首に刃 中1いじめの実態
鳥栖・中1いじめ 学校対応に疑問続々

被害者

中学1年生の男子生徒(13)
心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、10月末から学校に行けない状態。

加害者

被害生徒と同じクラスの男子9人と、別のクラスに5人。

暴行、恐喝の内容

いじめが始まったのは2012年4月。

エアガンで女子生徒を撃っていた男子生徒を、被害生徒が注意したことが切っ掛け。

同年10月23日、同級生の1人が担任教師に報告したことで学校側が知ることとなった。

被害生徒はいじめが発覚したこの日も「親に連絡しないように先生に頼め、
後でどうなるか分からんぞ」と脅され、暴行を受けている。

●暴行・いじめの内容

校内や通学途中で、日常的に殴る蹴るの暴行。

夜遅くまで連れ回される。

プロレス技をかけられる。

殺虫剤を顔に吹きかける。

包丁を投げつける※ソースは毎日新聞

「ウサギ狩り」と称して、逃げる被害生徒を自転車で追い回しエアガンで撃つ。

カッターナイフを手首に突きつけ「逃げられると思うなよ」と脅す。

家族への危害をほのめかすような言葉で脅す。

下の画像は、被害生徒宅の防犯カメラが捕らえたもので、
加害生徒(赤)が被害生徒(青)に向かって、
エアガンを突きつけている様子が撮影されています。

鳥栖市 被害生徒宅の防犯カメラの映像
※この画像はNNNのニュース動画(現在は削除)をキャプチャーしたものです。

この映像を見た被害生徒の親が学校に相談しようとしていたころ、
先に同級生の1人が担任教師にいじめの実態を告げたとのことです。

●恐喝の内容

「ほかの生徒からお前を守ってやる代わりにお金をよこせ」という
“平和条約”と呼ばれる取り決めを強引に結び金銭を要求。

加害生徒は入れ代わり立ち代わり被害生徒の家を訪れて、
「例のブツは」と言って現金を脅し取った。

現金の要求は授業中にも及んだという。

脅し取った金の総額は70万円。

1回につき2000円~7万円を受け取り、加害者生徒間で分配。
最も多い生徒の総額は約20万円。

奪われたお金について、被害生徒はこう語った。

「死のうと思った。死んだ金(保険金)で、
お母さんや妹からとった金を返そうと思った」

学校の対応

加害生徒を被害生徒宅に連れて行き謝罪させる。

与えた罰は、反省文、2週間の部活動停止、約2カ月間の清掃活動。

校長は「教育の中で指導すべき」として、
今後も出席停止にはしない考えを示している。

事件が起こった中学校が鳥栖西中学校である根拠

以下は、鳥栖西中学校の写真と、報道された映像に映っている学校との一致点です。

鳥栖西中学校の写真は、2ちゃんねるの
佐賀県鳥栖西いじめ事件を究明せよ』にアップされたものです。

鳥栖西中学校 画像 NNN

「中」の字と建物の形状がNNNのニュース動画と一致。

木で隠れている字は「西」?

鳥栖西中学校 画像 NHK
下の画像は、NHKのニュース動画をキャプチャーしたものです。
佐賀 “いじめ発見遅れ”市教委が陳謝 NHK NEWSweb

木の根もとに立てられた「徐行」の看板と窓の形状が一致。

それと、画像からではちょっと分かりにくいかもしれませんが、
校舎までの道が登り坂になっているところも同じです。

最後は、正門前の貼り紙。

鳥栖西中学校 正門

鳥栖西中学校 正門 貼り紙

このような注意書きが貼られているのは、報道された学校だから。

以上のことから、事件のあった中学校は鳥栖西中学校であると断定できます。

その後の動き

4月3日

鳥栖市教育委員会が臨時校長会を招集。
市立の4中学校と8小学校の校長が出席し、
問題の再確認と今後のいじめ対策の進め方が協議された。

4月5日

鳥栖市教育委員会は、悪質ないじめをしたにも関わらず
反省の意識が乏しい生徒数人を3日間の別室登校、
関与した全員に一学期の間、個別の更生プログラムを実施することを決定。

校長、学年主任、担任を3日付で厳重注意とした。

詳細はこちら。
いじめ問題、鳥栖市教委が保護者に回答 佐賀新聞

『週刊女性』が事件を取り上げる

鳥栖西中学校 恐喝事件 週刊女性の画像1

鳥栖西中学校 恐喝事件 週刊女性の画像2

4月9日発売の週刊女性4月23日号が、3ページに渡って本事件を取り上げました。

記事の内容は母親の証言をメインにし、事件の概要をまとめたもの。

以下は週刊女性の記事要約です。

※上記「鳥栖西中学校 恐喝・暴行事件の概要」で参考にした
佐賀新聞の記事に書かれていない事柄のみを掲載しています。

金をせびりに来る加害生徒の様子

加害生徒達は、入れ替わり立ち代り被害生徒(以下A君)の自宅に行き、
「A君はどこに行ったんですか?いつ戻ってきますか?」としつこく聞いた。

一日に50回以上チャイムを鳴らされ、インターホンが壊れた。

「押し売り」の様に玄関のドアに足をはさみ入れてくる子、
夏場の炎天下にも関わらず3時間以上、家の前で待ち伏せをする子がいた。

ショッピングセンターで遊ぶための『お財布係』

休みになると、朝早くから加害生徒達に連れ出された。帰宅はいつも遅い。

行き先は近所の大型ショッピングセンター。

ゲームセンター、ファストフード店での支払いは全てA君。

加害生徒が食事をしている間、
A君はテーブルの横に立たされて食べることを許されなかった。

食事のこと心配した母親が気にかけると、
A君は「大丈夫、どうせ食べられないから」と答えた。

殺虫剤

A君に殺虫剤とヘアスプレーを見せ、二者択一を迫る。

ヘアスプレーを選んでも、「残念でした~」と言いながら
至近距離から顔面に向かって殺虫剤を噴射。

夏でも長袖

体についた青や黒の小さな斑点やミミズ腫れを隠すために、
夏でも長袖を着るようになった。

生ゴミのような臭いがするのに、風呂に入るのを頑なに拒んだことがあった。

A君への脅しの言葉

A君を家に連れ込んで文化包丁を首に当て
『お前の命は俺が握っているんだからな』

A君がいじめを告発しないように
『お前の家族がどうなってもいいのか』

いじめが発覚した時は、
『病気がちのお母さんに心配かけたくないから、
親には言わないでって先生に言え!
そしたら俺らの親にもバレない』

事件発覚後の加害生徒とその親の態度

●主犯格の一人であり、15万円も恐喝したBの親。

『A君が息子にお金をもらってくれ、もらってくれと頼んだんです!
もらってくれないと絶交すると言われたみたいですよ。』

『うちの子は嘘をつきません!』

●毎週A君の家に行き、謝罪を続けている親。

『まじめに考えていますよ。
私だってどうしていいのか分からなくて夜も眠れないんです。』

●加害生徒の態度

謝罪の為にA君の家を訪れて話した内容は、A君の証言と食い違ったものだった。

そして、自分の行為は言わず、他の生徒の行為ばかりを言った。

『俺達は13歳だから、あと4ヶ月は何しても許される』
と話していた。(在校生の証言)

※日本の現行法では、14歳未満に刑罰が科されません。

 

もう一記事いかが?


Sponsored Links





22 Responses to “鳥栖西中学校 恐喝事件 まとめ”

  1. ゆぅ より:

    やったのゎ小学生じゃないでしょ?
    ばかだねぇ

    • よかろー より:

      ゆぅちゃん、コメントありがとうございます。

      「毛の生えた」という言葉の意味を調べてみてね♪

      • ゆぅ より:

        ok!
        わかりましたぁっ★

        • ゆぅ より:

          素人ってことですか・・・?!

          • ゆぅたん より:

            私この人知ってますよ・・・

            • よかろー より:

              ゆぅたん、コメントありがとうございます。

              「毛の生えた」とは、
              「それよりはほんの少しまさっていることのたとえ」です。

              いじめが始まったのは中学生になったばかりの4月なので、
              「中学生と言うより小学生よりもちょっと上みたいな感じ」
              と思ったので「小学生に毛の生えた」と書きました。

              >私この人知ってますよ・・・
              マジっすか!
              と言うことは、貴方は鳥栖西の生徒さんですね?

              • ゆぅたん より:

                そこゎ・・・。
                違いますよっ小学校が一緒だっただけなのでっ

                • よかろー より:

                  ゆぅたん、コメントありがとうございます。

                  「この人」とは、エアガンでいじめてる人?
                  それとも、いじめられてる人?

                  もし、いじめてる人のことを言ってるのなら、
                  どんな子か教えてくれますか?
                  あっ、名前とかは書かないで下さいね。

                  • ゆぅたん より:

                    いじめた人もいじめられた人も知ってます・・・。
                    でもそこゎちょっとぉ・・・ですねぇ

                    • よかろー より:

                      ゆぅたん、コメントありがとうございます。

                      やっぱりそうですよね。ありがとう。

                      もうすぐ新学期が始めるけど、
                      いじめられた子は学校に来れないんですよね。
                      かわいそう・・・

  2. ゆぅたん より:

    そぅですよね・・・
    いじめた人は、きっと反省してないと思います
    てか反省どころじゃないですよね
    まったくいじめた人達は、言葉にできないほど最悪ですよね
    かと言ってそのいじめられた子がかわいそうだからと思っていじめ返すのも一緒の事をやっていると思いますので何の保障も無いですよね・・・
    はぁ・・・どうかしてるぜ

    • よかろー より:

      ゆぅたん、コメントありがとうございます。

      >きっと反省してないと思います
      そう思う理由が何か分かりませんが、
      本当に反省していないなら問題有りですね。
      彼らがやったことは犯罪ですから。

      >いじめ返す
      これ、頭で思っても、実際にやったらダメですよね。

  3. なんてことだ・・・ より:

    この人たち知ってる・・・
    なんてことしてるんだ・・・・

    • よかろー より:

      なんてことださん、コメントありがとうございます。

      ほんと、ひどいですね。
      ところで、コメントに釣り針が見え隠れしてますが
      気のせいでしょうか?

  4. 821 より:

    週刊誌乙w

  5. おま より:

    なんで被害額が70万に跳ね上がってんのよ

    どの情報がほんとなのかしりたいです

    確かにいじめた方は許せませんね
    でも、いじめられた方もよくない噂も聞きます

    お金あげるから遊んでと……
    まぁどれがほんとかはわかりませんね
    それにニュースになるまで友達も私も知りませんでしたし

    • よかろー より:

      おまさん、コメントありがとうございます。

      おまさんが知っている情報では、被害額は70万円よりも少ないのですね。

      佐賀新聞や週刊女性の記事が正しいのか、
      おまさんが持っている情報が正しいのか・・・
      事件から時間が経った今では知る由もありません。

  6. こんひ より:

    全部嘘なのにねこれ

    いじめた人はいじめられてる人から
    お金あげる
    って言われて遊んだりしてて
    ゲームセンターでも奢ってくれてた
    らしいのに
    こんなことになったらなったで
    恐喝って方に言いかえるんだね

    これが恐喝っていうものなのかな。
    まだ子供だからわからない

    どっちが最低なんだろ

    • 匿名 より:

      「らしい」って、伝聞ですかね?
      他人から聞いた話なら、その人が嘘をついている可能性もありますよ。

      もしあなたがこの事件の関係者なら、もう少し詳しく話すべきです。

  7. オッス! より:

    俺の通う中学校は、鳥栖西です。今から二年前ですね。犯人も知ってます。けど被害者とは、かなり仲よかったです。佐藤くんという子なんですけど。まぁ鳥栖西で、間違えないです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ