フレネミー診断と対策 磯野貴理はフレネミー?


rakuten

表向きは親友、しかし裏では悪い噂を流して、
貴方に不利益をもたらす悪い奴。

人はそれをフレネミーと呼ぶ。

フレネミー(Frenemy)はアメリカで生まれた言葉で、
語源はFriend(フレンド 友達)+Enemy(エネミー 敵)。

周囲にいると迷惑この上ないフレネミー。

実は、誰でもなる可能性があり、
知らず知らずのうちになっている場合もあるそうです。

フレネミー診断 (自分用)

前述したとおり、フレネミーは知らず知らずのうちになってしまうもの。

ということで、まずは立正大学心理学部の斎藤勇教授が監修したフレネミー度チェックで
自分がフレネミーかどうかをチェックしてみましょう。

※性格に自信を持っている方は、この項目はスッ飛ばして下さい。

★自分のフレネミー度チェック★

①趣味が三日坊主で終わりやすい

②会ったばかりの相手と直ぐに友達になれる

③占いを信じる

④人の噂話が好き

⑤身振り手振りが大きい方だと言われる

ちなみにこのフレネミー度チェックは、関西テレビ月曜午後7時放送の
『口出しゴメン!セキララ小町』で紹介されたものでして、
番組に出演した芸能人もやっています。

その結果はこちら。

柴田理恵
清水ミチコ
磯野貴理
松嶋尚美
いとうあさこ

 

さすがは磯野貴理さん。回答の内容が素晴らしい!

自分の芸風をよく分かっておられます(ガチの可能性有り)

で、肝心の「何個の項目に当てはまるとダメなのか」ですが、
これについては番組内で語られませんでした。

磯野さんがフレネミー認定されてイジられてたので
たぶん4つ以上でフレネミーなんでしょうね。

ちょっとこれだけではアバウト過ぎるので、
「フレネミーの特徴」を付け加えておきます。

フレネミーの特徴

● 嘘が上手。
● 情報操作が上手。
● 勝気で嫉妬心が強い。
● 自分より幸せな人間がイヤ。
● 常にコネを探している。
● 長い付き合いの友達がいない。
● 不幸自慢が上手い。
● 縄張り意識が強い。
● 外見に対しての拘りが強い。
● 上昇志向が強い割に、飽きっぽい。
● 人当たりが良い

最後の「人当たりが良い」ってのは厄介です。

良い人だと思っていたら「全ての特徴を兼ね備えた真性フレネミーだった!」
なんてことも十分有り得ますね。

フレネミー診断 (相手用)

ネット上で見れるフレネミー診断の中で特に優秀なのが、
女性ファッション雑誌anan(アンアン)のフレネミーチェックテスト。

『相手へのチェック』と『自分へのチェック』で
当てはまる項目が3つ以上あればフレネミー予備軍。
10個以上でフレネミー確定!となります。

【相手の行動をチェック】

① 休みの日、誰と何をしていたか、常に聞いてくる。

② とにかく人の噂が大好き。

③ 会話に嘘が多い。

④ 悪口を言ってたはずの相手と、気が合う友人のように会話ができる。

⑤ 小さいことでも直ぐに人を羨ましがる。

⑥ 「〇〇さんが言っていたんだけどね」と第三者を立てて悪口を言う。

⑦ 一見穏やかそうに見えて、けっこう感情の起伏が激しい。

⑧ 自分に有利な話を大げさに話す。

⑨ 友達に不利な話しを敢えて広める。

⑩ 服装やメイクがけっこう派手。

⑪ 会ったばかりの相手を直ぐに親友扱いする。

⑫ あんな人とは付き合わないほうがいいよ」が口癖。

⑬ 人が持っている服やバックを黙って真似をする。

⑭ MixiやFacebookの登録人数が多い。

⑮ こっちが失恋すると、異常にテンションが上がる

⑯ 褒め言葉に交ぜて、さり気なく悪口を言う。

⑰ ちょっとしたお礼のメールやお返しが疎かになりがち。

【自分の相手への気持ちをチェック】

● その人といると、作り笑いをすることが多い

● 理由は分からないけど、一緒にいる時イライラしがち

● その人と会った後、妙な疲れを感じる

● その人と損をしてでも付き合いたいとは思わない

もしかしてフレネミー? 友人の実態を暴くチェックリスト

「3つ以上該当でフレネミー予備軍」という判定は個人的に厳しいと思いますが、
10個以上該当でフレネミー確定は異論がありません。

て言うか10個以上該当って、性格悪すぎでしょw

フレネミーの対処法

「まずはその存在に気がつくことが大事」と言われているフレネミー。

もし自分の周りにフレネミーいると分かった時の最善の対処法は
「とにかく相手にするな!」です。

完全に無視することが不可能な場合は、

★ 何を聞かれても「分からない」「ごめん」と言って、自分に関する情報を与えない。

★ 友人を紹介しない。

★ 自分を羨ましがらせない

★ 嘘でもいいからお世辞を言って良い気分にさせる。

ということを意識して、フレネミーと十分な距離をとって付き合うと良いようです。

 

もう一記事いかが?


Sponsored Links





4 Responses to “フレネミー診断と対策 磯野貴理はフレネミー?”

  1. より:

    関東在住なものですから、三重県というのがいまひとつイメージできません。
    この方といい、“個性的”なファッションのオッサンといい、痛くてクドい性格の方が多い県なのでしょうか?
    あるいは、穏やかな人が多いため、逆にこのお2人が目立ってしまうとか? 気候風土からは、温厚な県民性かとも想像されるのですが。

    裏で悪口うんぬん以前に、磯野さんという方は、私としては避けて通りたい部類の方です。

    • よかろー より:

      狸さん、コメントありがとうございます。

      三重県というキーワードにピンとこなかったので調べてみると
      磯野貴理さんの出身地だということが分かりました。

      三重出身の芸能人・有名人

      この一覧を見ていくと、ドン小西さん発見。
      ということで、「個性的なファッションのオッサン」は、
      ドン小西さんのことだと分かりました。

      三重県・・確かに関東の人から見れば影が薄い県かもしれませんね。
      関西の人間からすると、見所が多い身近な観光スポットですよ。
      食べ物で言えば、なんと言っても
      消費期限改ざんして問題となった「赤福」ですね。
      期限を過ぎていようがいまいが、美味いものはウマイです。

  2. 三重県民 より:

    三重県民はまったりのんびりしてますねw
    ドン小西や磯野貴理子は三重県出身とは思えないような性格です
    むしろ、愛知県に近いような…

    三重県には、鈴鹿サーキットや伊勢神宮などもあるので是非一度おいでください。

    • よかろー より:

      三重県民さん、コメントありがとうございます。

      >三重県民はまったりのんびりしてますね
      あぁ、やっぱりそうですか。
      大阪府民の自分から見ると、
      どこの県民も温厚で穏やかに思えてしまいます。

      >愛知県に近いような
      なんとなく分かりましたw

      三重県には3回遊びに行ってますが、
      鈴鹿サーキットと伊勢神宮という有名所は未だなんです。
      ちなみに遊びに行った所は、スペイン村、ナガシマスパーランド、
      ミキモト真珠島、鳥羽水族館、イルカ島です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ