池田大作 死去のデマ 2013


rakuten

創価学会の池田大作氏が死去

死因は心筋梗塞、享年85歳

3月10日をピークにツイッターで広まり、
現在もジワジワと拡散され続けているこのデマ。

もうお目にかかったでしょうか?

目に入った瞬間、脊髄反射的にリツイートしそうになるデマの出どころとは一体どこなのか?

調査で明らかになった驚愕の事実を、包み隠さずお伝えします!
(注)ここ、盛りに盛って書いていますw

デマ拡散の流れは何時もの・・・

3月8日

●今回のデマのネタ元となるブログ記事が投稿される。

池田大作 死去
創価学会の池田大作氏が死去か 20110311μSv/h

創価学会の池田大作氏が死去か
2013年3月8日 7時00分配信

公明党の支持母体で、800万もの支持票を抱えるとされる宗教法人創価学会(東京都新宿区)の名誉会長の池田大作氏が、都内の病院で死去したとの未確認情報が関係者の間やネット上で飛び交っている。死因は心筋梗塞とされている。

池田氏は、1928年(昭和3年)1月2日、東京府荏原郡入新井183番地(現・大田区大森北2丁目13番地)の大森海岸遊郭脇の麦畑にあったあばら屋で生まれたとされ、今年で85歳。

ここ数年は公の場に姿を現さなかったため、重病説や脳梗塞説、果ては死亡説までが飛び交っていたが、昨年1月には「原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討していくべき」とする「平和提言」を発表。学会側は死亡説を否定していた。

AREA 2013年3月11日号

この記事単体でのツイート数は394、Facebookの「いいね」は242となっています。
良い感じで拡散されていますねw

AERAをAREAと書いているのは単なる間違い?それともネタ?

3月10日

●午前4時、2ちゃんねるのニュース速報板で、この記事をソースとしたスレッドが立つ。

ネタ元になったブログには
「未確認情報が関係者の間やネット上で飛び交っている」
と書かれているのに、スレッドタイトルは、
【訃報】創価学会の池田大作氏が死去 心筋梗塞で、享年85歳
という断定的なもの。

●このスレッドを複数のまとめサイトが記事にする。
※タイトルは断定的なまま。

●それを読んだ人がツイート

●ソースを確認せず、タイトルに釣られた人が拡散。

以上が、今回のデマ拡散の流れです。

ちなみに「Yahoo!リアルタイム検索」のグラフでは、このようになっています。

池田大作 死去 リアルタイム検索

複数のまとめサイトが記事をアップした10日に、ツイート数が急激に増えています。

ということで、今回のデマ拡散は、
2ちゃんまとめサイト→ツイッターという何時ものパターンでした。

3月10日以前にも『池田氏 死去』のツイートが

先程の「Yahoo!のリアルタイム検索」のグラフをもう一度見てみましょう。

池田大作 死去 リアルタイム検索

ツイート数が急激に上がった10日以前に、小さなグラフの山がありますね。

これがちょっと気になったので

池田大作 死去 リアルタイム検索 3

グラフ下のスライダーを動かして、この時期のツイートを表示させたところ、
小さな山のネタ元ツイートに辿り着きました。


池田氏の死去をソースも示さずに言い切っています。
コーガン・フリーマン、何する者ぞ?

「その話は本当ですか?」という質問には、こう答えています。


ホント、この質問がなかったら、ネタかどうかハッキリ分かりませんね。
コーガン・フリーマン、君ってやつは・・・

ちなみにこの不謹慎ツイート、
小須田部長さんによって面白さ・・元い、不謹慎度が更にパワーアップされて
リツイート数を増やしています。


このツイートに関してのコメントは自爆しそうなので控えます。
その代わりと言っては何ですが、最後にもう一つだけ
池田氏関連で面白かったツイートを紹介して終わります。
https://twitter.com/kei_ex/status/310564460924387328

もう一記事いかが?


Sponsored Links





16 Responses to “池田大作 死去のデマ 2013”

  1. うに より:

    宗教とかは基本、信じてる人間同士が集まってやってれば良いって感じで特に頓着しない私ですが、創○だけは嫌いです。(いちおう伏せますw)

    新聞は番組表くらいしか見ないので、安いからって理由で聖○新聞を契約したのが間違いでした。
    宅配員がすぐ近所に住んでいたのですが、毎日のようにストーキングをされ、執拗に待ち伏せをされ……気持ち悪くても近所の人間なのでどうすることもできず、引っ越しするまで逃れられませんでした。

    もう創○って字面を見るだけで、いろいろ思い出して気持ち悪いです(-“-;)

  2. よかろー より:

    うにさん、コメントありがとうございます。

    日本は国民の約6割が
    「宗教?神様?そんなのシラネ」
    という無神論者だそうです。
    そんな国は日本をおいて他に無いだろうと思いきや、
    なんとスウェーデンは8割強の国民が無神論者だそうです。

    かく言う自分もその中の1人です。
    そう言えば、ここ何年か、
    賽銭箱にお金を入れた記憶がありませんw

    sokaの新聞って安い上に
    ストーキングのサービスまでしてくれるんですね♪
    読むと100日寿命が縮まる恐怖新聞とsoka新聞・・
    甲乙付け難いですね。
    あっ、もちろん素晴らしさで。

  3. より:

    「原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換」は早急に実行してほしいですけどね。

    このあたり、なぜか密度が高い地域らしく、隣のアパートは4部屋のうち少なくとも3部屋は会員らしいです。
    朝、つまらなそ~うな顔したおねいさんが、新聞配ってます。
    選挙があると、ポスターだらけです。

    またまた関係ないのですけれど(汗)、「コーガン・フリーマン」ってHN、なんかいいですね。
    “すべての束縛をかなぐり捨て、若干心もとないキモチはあるけれど、これからは風を感じながら生きていくんだっ!”的な。

    • よかろー より:

      狸さん、コメントありがとうございます。

      >原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換
      これ、重度の薬物依存から抜け出すのと同じくらい難易度が高いですよね。
      勝手にやめるなんて決めたら、宗主国にドヤされますしね。

      >4部屋のうち少なくとも3部屋は会員
      うわっ、濃いですね~
      大阪にも投票する前から選挙結果が見える
      困った地域が有りますよ。

      >コーガン・フリーマン
      「すべての束縛を~生きていくんだっ」ってww
      それ、それwホンマそれですw

      • 匿名 より:

        個人の自由です ブログに書くデマを流す
          
         人の不幸を笑う馬鹿 凡夫 低脳だね
           

          

  4. 匿名 より:

    何だよ、まだ死んでねーのかよ、この豚。
    さっさと死ねば良いのに。

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      正式に発表されていないだけで、
      実はもう亡くなっているという説もあります。

      本当のところはどうなんでしょうね。

      • 匿名 より:

        何様だ お前 誰だ 名前を記載せよ 馬鹿たれ

      • 匿名 より:

          
           生前 幾多の災害苦難の人に罵声する 凡夫恥を知れ                               
            

    • 匿名 より:

      お前誰だ 名前記載しろ 馬鹿たれ

      • よかろー より:

        コメントありがとうございます。

        Who are you?

        あっ、こっちの方が分かりやすいでしょうか?

        당신은 누구입니까?

  5. 横浜の旅人 より:

    池田大作物語シリーズ 2-2(中野法論について。)鬼神婆羅門物語も読んでネ 。
    ライター:yellohappy1975
         

    この「日精上人(17世)」問題は、少しややこしい。  然し、簡単と云えば簡単である。

    何故か?     「日精上人」は、大変に大器量の中興の祖であり、謗法等、何も無い。

    日蓮正宗が誇るべき、立派な、大御法主上人で、あるからである。

    では何故.. 「都鳥一家(学会)の三兄弟」は「樋田」さんを小馬鹿にし、「ホウロンに負けたのだから改宗しろ!」等と騒ぐのか?

    お答えします。

    血脈相承を受けた御法主上人猊下でないと「本尊」を造れないのです。

    ですから 、「日精上人」を貶(おとし)め、     「血脈相承なんかいらないのだッ。」 

    「開眼供養してない本尊でも、問題ないのだッ。」    と言わないと創価学会自体

    が、成り立たないのです。

    しかし、「樋田」さんは、法華講の先頭に立って「ニセ札本尊」は、悪鬼魔神が、入っているから、「拝んではいけない」と、「日蓮大聖人様の言われている通りに、叫ぶので、

    どうしても、倒さなければならないからです。

                これが、総てなのです。

    《閑話休題》

    学会の論師2名は、「日精上人」(17世)を鬼畜の如く、蔑み、「日精」・「日精」と、馬鹿に

    している。「終世、大謗法を犯した、とんでもない「法主」で、血脈は「断絶している」等と、

    叫んでいるのである。

    この2名は、大変な、忘恩の徒である。

    何故か?   簡単に説明しよう。   創価学会の初代会長は、昭和 3年に常在寺の

    法華講、「三谷素啓」の折伏で、日蓮正宗に入信された。

    つづいて、「戸田甚一」(後の二代会長)も入信したのである。

    其の時の、御当代猊下が、「日顕上人」(67世)猊下の父君であられる「日開上人」(60世)である。「牧口初代会長」は、入信後、たまたま、新潟の実家に帰ったら、「日精上人」

    御開眼の「日蓮大聖人様の、お御影様、(おみえい様)」が、あったので、大変驚いたので

    ある。

    「その、お御影様は、私も、拝見致した事がございます。これで、牧口先生の先祖が、

    二百八十年も、昔に既に折伏下種せられておったという事を、知ることが出来るのであります。」(中略)「今日の創価学会の初めをなしたのであります。」

    (66世)「日達上人全集」第一しゅう・3ー268ページ

    師弟の法門を説きながら、たちまちに師に背く大逆罪を造るその所業! 無間地獄の業火を畏れよと云いたい。

    つまり、創価学会の淵源をたどれば、「日精上人」(17世)に、辿り着くのである。

    およそ、ある会社で、のうのうと給料を貰って働けるのは、何代か前の、創業者から

    始まるのである。

    その、創業者の、苦労や様々な、艱難の連続があって、現在の会社があるわけで、

    その初代を、悪口し、馬鹿にし、非毀讒謗(ひきざんぼう)をするならば忘恩の徒と

    言われても、仕方があるまい。

    その初代が、居なければ、今の会社そのものが、ないのである。

    ご先祖も、同じである。  今、自分が在るのは、、ご先祖があったればこそであり、

    これを、憎んで 蔑(さげす)めば、天にツバする事、外典で言うが如きであろう。

    だから私は、あなた方を、「石松」に、百両の大金を借りた恩を捨てて、「騙し打ち」

    をした、「都鳥の三兄弟」(もちろん長男は池田大作氏)というのである。

                         中編  其の一     オワリ

               樋田昌志を応援する横浜の旅人               つづく                

    • よかろー より:

      横浜の旅人さん、コメントありがとうございます。

      「つづく」で終わられていますが、
      続きには興味無いです。

  6. 亡命希望者h より:

    ナンダモー死ンデタノカー?

  7. う~む~ より:

    たしか、国会で創価が政治資金を宗教法人非課税を利用してプールしていると自民党からいわれ、池田大作を国会に喚問しろといったら、急に池田大作が病気になったってなったんだよな~。
    なんか以前も、パナウェー○でも似たようなことあった。主催者でてこいっていったらいきなり病気。
    オウムのときも麻原は自分は今、病気とビデオレターしてたし。
    カルト宗教って仮病が好きなのか?

  8. 犬伏正好 より:

    池田大作は石原慎太郎が都知事と時、死去した。しかし公明党創価学会との関係を考慮して石原慎太郎が死亡届をもみ消した。というガセネタもあります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ