NHK ヘイトスピーチ 炎上 まとめ


rakuten

ヘイトスピーチとは、人種や外見といった、その人が自ら変えることの出来ない特徴や環境を理由にし、集団や個人を貶めたり、暴力や差別的行為を煽動したりすること。

この「ヘイトスピーチ」という言葉を広く世に知らしめたのが、NHKの公式ツイッターアカウントの一つである
NHK広報局(ユル~く会話しますよ)

このアカウント、受信料の徴収に数々の不祥事、そして公共放送にあるまじき偏向報道で、多くの国民から嫌われているはずのNHKでありながら、フォロアー数は55万人オーバー。

そんな人気のアカウントから火の手が上がった今回の炎上は、
舞台を2ちゃんねるに移して絶賛炎上中!

現在「ニュース速報+」に立てられている
NHK 「ヘイトスピーチするネット弁慶、東北でボランティアしろ」
→「東北を叩く人に言っただけ(伝わる?)」と解説
というスレッドの伸びは、
な、な、なんと、歴代ランキング10位!※2月22日現在

まだまだ勢いが落ちず、更に上の記録を狙えそうな今回の祭り。

そんな祭りのお手伝いをするべく、
炎上の原因と燃え続けるために必要な燃料をまとめてみました。

これから祭りに参加する人の為の「NHKヘイトスピーチ炎上」まとめ

100回洗った100均パンツのゴムくらいユル~いツイートをするはずのNHK広報アカウント。

そんな広報アカウントに相応しくないこのツイートが合図となって祭りスタート。


以下は、祭り開始後につぶやかれた、押さえておきたいツイート。


クソの役にも立たない書き込みをしてるネット弁慶に
「そんな暇があるなら東北に行ってボランティアでもして来いボケェ!」
といった内容のツイートを
「東北についてひどいことを言っている人に向けたツイート」と言い直す。

これが「辻褄の合わない言い訳」と見なされて更に炎上。

そんな時、1号さんに加勢する1人の男性が現れる。


「NHK中央番組審議会委員の駒崎」と名乗るこの男、
炎上を鎮火させるつもりは全く無かったようだ。


「チベットの惨状を報道しろってのどこがヘイトスピーチ?」という部分を
意図的に消して「ネトウヨに草を3本生やした」メラゾーマ級のツイートを炸裂させ
燃え上がる炎を更に拡大させる。

そして極めつけが、女装とハングルのツイート。
※ツイートは3.11地震の時のもの。

駒崎弘樹 マリー・アントワネット


(日本語訳)
東京品川駅の品川プリンスホテルが避難所を開放しています。
飲み物、毛布も用意されているので近くにいらっしゃる方、避難してください。


(日本語訳)
SUNTORYの自動販売機が無料開放されています。
ボタンを押すだけで飲料の購入が可能です。

炎上の現場に決して近づけてはいけない
可燃性ガスのような男、駒崎弘樹。

彼が今回の大炎上に欠かせない存在であったことは言うまでもない。

★駒崎弘樹さんについて、押さえておきたい書き込み★

68 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 17:39:13.99 ID:dTtAq1Kl0 [1/2]
>NHK中央番組審議会委員の駒崎弘樹氏

「番組審議会」というのは、NHKが放送している番組が
公共放送としてふさわしいものかどうかを審査するために存在している
(いちおうのタテマエではww)機関らしいです。

ところが驚いたことにこの審議会のメンバーは全員、
NHKが独断で選任するんだそうですwwww
こんなバカらしい審議会が堂々と存在して視聴者国民を騙し続けている国が
果たして他にあるんでしょうか?
審議会のメンバーは国会などで選任するべきだし、
少なくともNHK以外の第三者が選定するように変更すべきでしょう。
こんなインチキを許していてはますますNHKは腐って行きますよ。

“駒崎さんを知る人”の書き込み

784 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 00:28:56.57 ID:Zru6SGS60 [1/5]
226です
駒崎氏は良くも悪くもとても活動的な人物です
民主党から自民党になり、国会議員との繋がりが薄れた今は、
「病児保育」という社会ニーズ喚起とそれに伴う公的予算に絞って活動中です
国へのパイプやNHKへのパイプの他に、
保育園や学校や福祉業界への繋がりを開拓しています
(自分もその業界の一員で最近一緒にある仕事をしています)
弁舌などからは悪い印象は受けません
もっとも自信家で野心家ですが、彼のような仕事には必要な素養でしょう
炎上しているのを知って、ここで逆に過去のツイートなどは初めて知りましたが…

802 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 00:30:21.83 ID:v42tcd5k0 [2/2]
>>784
ようは、プロの税金たかり屋ということだな

829 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 00:31:52.53 ID:Zru6SGS60 [2/5]
>>802
税金だけじゃなく、
今は保育業界・福祉業界・教育業界からも「たかり」中ですね
うちの法人のトップも全面協力する気でだいぶお金をつぎ込んでます

83 名前:オラオラオラ 気合たりねーぞ、拡散しろや[sage] 投稿日:2013/02/22(金) 17:40:15.59 ID:BoUaukMP0
とりあえず、今回の事件の問題点

○NHK広報が事実を摩り替えてツイッターで罵倒した。
誰も東北の悪口なんて書いてない、勝手に広報が東北を持ち出してきただけ。
それを東北に対するヘイトスピーチがあったと捏造してる。

○NHK中央番組審議会委員の駒崎弘樹が、一方的にNHKを擁護してる。
さらには「審議会では徹底サポートで助太刀します」とまで、発言している。
公正公平を保ちNHKを監視する立場の委員の言動としては、おかしいのではないか?

駒崎委員の所属する会社のインタビューが、NHK総合おはよう日本で放送された。
 駒崎委員の任期中に所属する会社の特集が何度も組まれている。
 これは委員に対する便宜供与に当たるのではないか?
 委員とNHKの癒着を疑われても仕方ないのではないか?

公共放送の広報とは思えない言動、さらにそれを監視する委員とは思えない言動
さらに委員の選定についての疑惑、これに対して、政府やNHKはどう釈明するのか。

もっと燃えたい人のための燃料まとめ

44 :名無しさん@13周年:2012/07/29(日) 12:18:36.85 ID:kxjkzc5p0
日本の公共放送NHKは世界で唯一、
外国籍の正社員を大量採用している公共放送である。
日本国籍を持たない在日朝鮮人たちである。
彼らがニュースの原稿を書き、ドラマの演出をし、ドキュメンタリーを制作し、
番組を編成している。まさに異常事態である。

欧米の公共放送は多民族の社員からなる多様な社会を形成しているが、
社員は全てその国の国籍保有者である。
自国の国籍を有していることが
BBCにしろ民放のアメリカ3大ネットワークにしろ採用の条件で、
外国籍の人間を正社員に採用するなどキチガイ沙汰であり得ない話なのだ。

NHKの在日朝鮮人社員どもはグループを形成し、
人事にまで口を出し在日朝鮮人を芋蔓式にどんどん新採用している。

放送法・電波法では放送が外国の宣伝工作機関に陥らないために
外国資本の出資を厳しく制限しているが、
重要なのは放送局の人員を外国人に支配されないことの方だ。

在日朝鮮人は民団や総連が宣言しているように
一時的に日本に居住しているだけの外国人に過ぎない。

NHKは日本人の同胞ではない「非国民」の
非日本人どもによって牛耳られている。
NHKのような「公共放送」は日本に必要だろうか?

Q外国籍だが受験できるのか?
A応募資格において国籍は問いません。
ただし、すべての選考試験を日本語で受験していただくことになります。

⇒http://www.nhk.or.jp/saiyo/sp/teiki/information/qa.html

428 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 00:02:31.00 ID:TU3D1/gY0 [1/10]
★NHKの″韓流寄り″番組に批判続出  2011年11月25日
NHKの情報番組「お元気ですか日本列島」内の
「ことばおじさんの気になることば」
「日本に浸透している韓国語」の内容が、
ネットユーザーの間で注目を集めている。

放送によると、いま日本の若者の間では
携帯メールでハングルの絵文字を使うのがブームだと伝えているww

「ハングルはかわいくてデザインにしやすい」
感じる人が増えているそうだ。

また若者へのインタビューでも
「韓国語のほうが素直に言える。日本語だと恥ずかしい」
「日本語では謝りにくいが
『ミアネヨ、オンマ』(ごめんね、ママ)だと言いやすい」
と答えており、実際にハングルを使ったメールも紹介された。

これに対してネットでは「そんな話聞いたことない」
「こんなメール来たら縁を切るわ」など、
番組が特集した“ブーム”の存在に疑問を呈する声が続出。

NHKが韓国寄りの番組を放送していたことに批判的な声も目立った。
⇒http://news.livedoor.com/article/detail/6062449/

・そもそも、ガラケー携帯ではハングルを打てない。
受信しても表示されない。

自分もアイフォンにはキーボードにハングルも入れているが、
メールでハングル打つことはない。

自分はハングルは書けるし、読めるがメールはあり得ない。

相手に表示されないから。 2ちゃんにハングルで投稿してみたら文字化けする。

在日ですらハングル読めない。NHKの捏造はフジテレビの比ではない。

NHK 偏向報道

553 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 00:11:45.86 ID:TU3D1/gY0 [4/10]
2012年3月29日
片山さつき議員 参議院総務委員会でNHKに対して質問

・(片山)
昨年高給ぶりを指摘したが、22年度決算で1.185万円、今年度が1.209万円、
24年予算案でも1.215万円。民放4社の資料があるが、本社の社員の給与は
1,200万以上ですが、これら4社は共通して作業員の殆どを連結 子会社及びその
下請けに出しており、それが3.000人、本社が1.000人。
この1.000人の方の平均給与が1.200万円台ですが、
NHKの場合はその作業員の方も大半は本社におられるが、
これでも高くないのでしょうか。公務員は7~8%下げているが、如何ですか。

・大河ドラマで皇室を王家と侮辱した理由は?
・外国人参政権に賛成せねばならないと
ニュース9で誘導したアナのコメントに問題はないのか?
・少女時代を紅白で使うのはおかしくないか?
・若者の間でハングルメールがはやっているという嘘を垂れ流していいのか?

781 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 00:28:49.57 ID:TU3D1/gY0 [7/10]
坂の上の雲 第3回
原作にない、NHKにより追加された部分

正岡子規が、従軍記者に決まり大喜びで母親に、その報告をする

そこで母親の言葉
「日本は今、随分親しかったお国と戦こうておるんじゃね
見てごらん、掛け軸は漢詩、お皿はシナの子が遊ぶ絵皿。
子供の頃、おじーさまによくシナの話を聞かされました、
シナは夢のようなお国で、だーれも憎い敵じゃとは思わなんだ」
正岡子規がその話を聞かされ、陰鬱な表情を浮かべ座り込む。

921 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 00:39:30.94 ID:TU3D1/gY0 [9/10]
次のようなブログも。
「まさか、右翼と呼ばないで」より

私の大好きな坂の上の雲、NHKがドラマ化するというので
半分不安で半分楽しみにしていた。

たまたまネットで遭遇することができたので第四回 日清開戦を見た。

戦争のシーンはNHKのもろ捏造が入っているという呼び声が高かったので
どこかなぁと思いつつ見ていたら出ました。

日本の兵隊が中国人の老人に手荒なことをする。

中国人は日本人が来たと言って逃げ惑う。

ご丁寧に子供が怯えて泣いたりする。もう、この姑息な演出!

この子の親は日本人によって殺されたのだ、大きくなったら仕返しをするぞ、
なんて陳腐なせりふを吐かせる詩人の正岡子規が衝撃を受けるっていうシーン。

これねぇ違いますよ。真逆です。

南京のときでも松井大将は、
それはそれは慈悲の心の強い立派な方だったので
私財を投げ打って中国の難民達に食料を与えたのですね。

兵隊はまるで南京虐殺の前ぶれ証明のようにして良民の家に押し入って何か盗む。

銃剣で老人を殴る。信じられないシーン。

司馬遼太郎の小説にこんな場面は絶対に無かった。

なんでこんなものを捏造するのだ?

司馬遼が書いたのなら仕方がないけれど
書いてないものをどうして挿入する必要があるのだろう。

しかも日本人が残酷に見えるように容赦ない軍人が居たかのように。

ああ、嫌だ。これ見ると信じちゃいますよね
原作読んでいない人なんかは。

名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2013/02/20(水) 15:21:37.19 ID:eAWs/dkM0
宮城県Iの仮設住宅に住んで居るものです。
民死党のずさんな政策のせいで、復興どころか復旧もまともに進んでいません。

仮設住宅に入居当時、赤十字から家電製品の寄贈を受けました。
TVと冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどです。
元々うちはTVを見る習慣が無いので、電源は一度も入れたことがありません。
すべてラジオとネットだけです。

震災から入居後半年もしない内に、犬HKが仮設住宅全体に、
カネ払えという地域郵便物をばらまいて行きました。
今でも被災地全域で、人を巡回させてやっているはずです。

仮設住宅住民は、年金に頼るお年寄りが多く、月6・7万の収入で、
風呂も沸かせないほど費用を節約してやっと暮らしています。
しかもこういう方たちは生活保護に頼ろうもとしません。
ご自宅は全て全壊(でないと仮設住宅に入れない)した、
今後自宅の再建も出来無い方たちです。
大抵が、自分達を養ってくれていたお子さんをなくしています。

こういうところで震災後早い時期から、
カネ払えと回って歩いているのが犬HKという連中です。
せめて自分達の高給をボランティアしたらどうでしょうか。

37 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/22(金) 17:37:03.54 ID:ecaDUnTW0 [1/4]
受信料の話、事実かどうかわからないけど、
確かに下手にボランティアですって来られるより
受信料免除の方が被災者の方々にとっては有り難いかもね。

60 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/22(金) 17:38:46.00 ID:Eyp/ROsf0 [2/20]
>>37
被災地からも受信料取ってるって話は
電凸した人複数の証言あり
あと実際に被災された方の証言もある

★NHKに電凸(前半&後編)★

関連リンク

まだ契約していない人には堂々と契約を拒否するための、
すでに契約してしまっている人にはスムーズに解約するための、
実践的なノウハウを多数取り揃えているサイト。
NHK対処法まとめサイト「受信料Hack!」

NHK受信料についてまとめられたサイト。
解約方法や断り方などを紹介。
NHK受信料お悩み解決

http://youtu.be/eXHtr8nKn2k

もう一記事いかが?


Sponsored Links





14 Responses to “NHK ヘイトスピーチ 炎上 まとめ”

  1. より:

    非国民かつビンボーなので、一度も日本放送協会さんに受信料というモノを払ったことがありません。

    しかし、近年払わない人に対して訴訟を起こすというコトになってから、不安はあったのです。
    でも、ある時気がついたのですね、訴訟の対象になっているのは、契約をした上で支払っていない人たちであることを。契約、すなわち受信料を払うというコトなのでしょうから。
    私はその契約そのものをしていないのです。

    そして、「テレビ、壊れてますから」というイイワケ(すみません、ウソつきました…)に対し、「じゃあ、確認せてください」と言われましたが、もちろんお断りしましたよ。天下の警察でさえ、令状がなければ立ち入るコトができないということぐらいは、ドラマ見ていればわかります。
    今日日、ソレが本当にNHKから委託された正しい集金人かどうかというのも、身分証明書見せられただけではわからないですし、それを確認するほどヒマでもないですしね。

    このたび、こちらの関連リンクを拝見し、対処としては正しかったことがわかってヒジョーに安心することができました。
    まことにありがとうございます。
    地縁の薄い都会に住む者の特権として、これからも契約拒否を貫いていこうと思います。

    余談ですが、一度だけNHKの建物の中に入ったコトがあります。
    出演者の単なる荷物持ちという立場でしたが、そんな私にまで記念品(?)として、ペンとミンクの毛皮でできた小銭入れをくれました。
    やはりふんだんにお金のある所は、違いますねぇ(「ミンク」というあたりが)。

    • よかろー より:

      狸さん、コメントありがとうございます。

      狸さんも約1000万のNHK未契約世帯の一つなんですね。

      NHKは未契約世帯も訴えているようですが、
      怖がらないでもいいみたいです↓
      『該当するテレビがあるのに違法に契約拒否をしている一般世帯に対する
      民事訴訟で”過去に遡って6年分の受信料16万円余り”請求』
      NHK受信料の裁判 (未契約の場合)

      実を言うとウチも未契約なんですw
      引越しを機に契約を解除してから受信料は払っていません。
      契約解除後は、たまに催促が来ますが、
      いつも直ぐに帰っていきますよ。

      ちなみに我が家は
      『インターホン越しに出来るだけアホっぽい声で
      一言「わかりません」と言った後は相手にしない』
      という断り方を用いています。
      効果は抜群ですし、一言で終わるので楽ですよw

      >ミンクの毛皮でできた小銭入れ
      それはまた豪華な記念品ですね!
      番組観覧者ではなく、出演関係者だから
      豪華な記念品を出したのかもしれませんが、
      それでも本革はやり過ぎですね。
      「ふんだんにお金のある所」であることを証明してますね。

  2. 用具係 より:

    何が問題なんだかさっぱりわかんない記事だね。
    だから気の利いたことは返せません。

    ただ、私もヘイトスピーチは嫌いです。
    全く世のため人のためになってないと思います。
    むしろ人の気分を害するだけ、害悪。

    そういう何の役にも立たぬことをするなということが言いたかったんでしょうね。ちくたくさんは。
    そして今、役に立つといえばボランティア、東北復興がまず思い浮かぶ。
    なのでそのことを書き足したってことでしょう。

    そこから後は、もう程度の低さをさらしてるだけだからどうでもいいわ。
    (どっちが程度を低さをさらしているか、は書かない)

    小人閑居して不善をなすという言葉がよくわかる、ような気がする。

    • よかろー より:

      用具係さん、コメントありがとうございます。

      >何が問題なんだかさっぱりわかんない記事だね
      わからないですか?力不足を痛感しています・・
      実を言うとこの炎上、自分も良く分かっていませんw
      切っ掛けはNHK広報のツイッターというのは間違いないのですが、
      なぜこんなに燃え上がったのか?
      その一番の原因はこれだと断言出来ません。
      たぶん「NHK、オマエに言われたくねぇ~よ」
      ってことだと思うんですが・・
      後、助っ人で現れた人がキャラの濃い人だったってことでしょうか?

      >そこから後は、もう程度の低さをさらしてるだけだからどうでもいいわ。
      用具係さんのお口には合わなかったということですね。

      >小人閑居して不善をなす
      ゲスな暇人がこのようなまとめブログを作ってしまうようでは、
      近い将来、ネットに何らかの規制が入るかもしれませんね。

      • 匿名 より:

        誤解されるようなので訂正します。よくわからない「記事」ではなくて「事件」と読んでください。

        小人も次々と書き込みを重ねるツイッターを指します。
        ツイッターは著名人と同じ土俵に上がれるだけに、つい自分が何か大きな発言力を持ったかのような勘違いをしやすいです。

        • よかろー より:

          用具係さん、コメントありがとうございます。

          >「記事」ではなくて「事件」
          了解しました。

          >小人
          炎上を囃し立てる様なまとめをしていることから
          自分が「小人」に入っていることは
          自覚した上で記事を書いています。
          ですので、それに対して「アホな暇人」という
          感想を持たれることは当然だと思っていますので、
          ここは訂正されなくても良いですよ。

          >ツイッターは著名人と同じ土俵に上がれる
          個人の情報発信力は以前に比べて格段に上昇しています。
          一億総情報発信者と言ったら大げさかもしれませんが
          それに近い状況に成りつつありますね。

          わざわざ訂正のコメントを入れて下さって
          ありがとうございます。

          結構好き放題に書いているブログですから
          批判的なコメントがあるのは当然だと思ってます。
          また気に入らないコメントを書かれたからといって、
          次から承認しないなんてケチなことはしませんので、
          公序良俗に反しない範囲で好き放題書いて下さい。

  3. より:

    >民事訴訟で”過去に遡って6年分の受信料16万円余り”請求』
    これも考えたのですよ。

    さかのぼって請求するためには、6年前からテレビが存在していたことを、訴訟を起こした方のNHKが証明する必要があります。
    関連リンクにもあったように、店舗などに設置されて外からでも確認できる場合はいざ知らず、我が家に6年前から継続して受信可能なテレビがあったかどうか、わからないですよねぇ?

    地方にお住まいですと、集金人が知り合いだったりしますし、世間体というものも意識すると思います。
    1000万人の内訳は、都市部がかなりの割合なのでしょうね。

    集金人が歩合制というコトから、「この家はダメだ…」と思わせるのは重要。
    よかろー さまも同志とわかって、大変心強いです。

    ただ、この電凸された方のように、「ワタシ、受信料ちゃんと払ってるんですよ!?」と宣言した上で、激しく糾弾する姿にはちょっとだけあこがれます…。

    • よかろー より:

      狸さん、コメントありがとうございます。

      >継続して受信可能なテレビがあったかどうか
      ワンセグ搭載の携帯電話を購入した履歴なら
      携帯電話会社に残っていると思います。
      さらに同じキャリアで機種変更すると、
      当該機種を継続して使っていたという証拠になりますね。

      まぁ、NHKがワンセグも受信契約の対象となると言っているだけで
      法律も判例もありませんから無視すれば良いことですが。

      >1000万人の内訳は、都市部がかなりの割合
      自分もそう思います。
      地方の村に住んでいる方の家の玄関に
      NHKのシールが貼られていないとか考えづらいです。
      「あの家はNHKさんを困らせている不届き者」
      なんていう理由で村八分になったりしてw

      「村八分」っていう言葉、もう死語かと思いきや、
      2004年に村八分の停止を求める裁判が新潟地裁で行われていて
      びっくりしました。

      >「この家はダメだ…」と思わせる
      お手本はコレですねw

  4. 塀戸言 より:

    NHK中央番組審議会の選出の仕方って
    初めて知りました
    これじゃきちんとした意見を言えないじゃないですか

    この駒崎さんという方も自ら委員であることを名乗っての軽率なツイート
    「NHK中央番組審議会委員の駒崎です。勇気ある発言、素晴らしいです。NHKがゆえに色々と言われることもあろうと思いますが、外圧を恐れず発信していって下さい。審議会では徹底サポートで助太刀します」
    どこが勇気ある発言かも疑問ですし
    ことの内容はそっちのけで初めからサポートありきにとれてしまいます

    そういえば過去にNHK経営委員に「くらたま」さんがなった時も
    驚きでした
    脱税や夫の前妻さんから訴えられたりと詳細は公開されないので
    わからないのですが、一般市民の感覚からすると
    とれも相応しく思えなかったので

    民放がおかしなことになっても
    そもそも広告媒体で何でもありなんだからと思ってますが
    NHKはNHKがさんざん言ってるように
    私たちの放送局のはずなんですがね

    • よかろー より:

      塀戸言さん、コメントありがとうございます。

      >NHK中央番組審議会委員
      NHKに選ばれたメンバーでちゃんと監視できているのか
      甚だ疑問ですよね。

      >駒崎さん
      まとめにも書きましたが、この人が登場したことで
      炎上が長引いたのは間違いないと思います。
      現在、スレッドのタイトルが変わって炎上が継続中ですが、
      話題の中心は駒崎さんになってますw

      >くらたまさん
      NHK経営委員の報酬は、常勤なら年間2256万円、
      非常勤でも年間506万8800円だそうです。
      経営の基本方針や番組編集の基本方針を検討する為に
      月2回開かれる会議に出席するだけでこの報酬。
      羨ましいですね~

      >私たちの放送局
      竹島の日の放送時間は1分なのに
      韓国大統領の就任式は80分も使って中継。
      これをネタにして新たな炎上が起こっていますw
      「私たちの放送局」ではないかもしれないですね。

  5. より:

    久々にゲラゲラ笑ってしまいました!
    スネークマンショー、最高。

    日本放送協会さんにお金を払わないと公言するのは、かなり公序良俗に反していないですかね!?

    • よかろー より:

      狸さん、コメントありがとうございます。

      >スネークマンショー
      これなんか今でも十分通用しますよね。
      スネークマンショー 愛の戦場

      契約をしているのにお金を払わないと言うのは良くないですが、
      契約をしたくないと言うのは問題無いですよね?そうですよね?w

  6. 通りすがりの者 より:

    民法で、契約とは「双方の意思表示の合致(合意)により成立する法律行為」とありますから、こちらが承諾しなければ契約は成立しません。

    ですから、「こちらの意志で」契約していなければ何も問題ありませんし、うっかり契約してしまったら解約すればいいだけです。

    • よかろー より:

      通りすがりの者さん、コメントありがとうございます。

      「契約」について、分かりやすい解説をして下さって
      ありがとうございます。

      今後もNHKの受信契約に対しては
      「アホだから貴方の言っている意味が分かりません」で頑張りますw

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ