河本準一 北朝鮮生まれが名古屋生まれに変わってる!?

母親の生活保護受給で今話題の
お笑い芸人の河本準一さんが、出身地でも話題になっています。
河本準一 北朝鮮』というキーワードで検索すると
「河本さんの出身地は北朝鮮」と
断定的に書いたブログ記事が結構な数で出てきます。

で、問題の出身地の情報ソースなんですけど、
どうやら『オンライン百科事典のウィキペディア』みたいなんです。

ウィキペディアの河本さんのプロフィールには、
「北朝鮮で生まれ、9歳のとき両親が離婚し・・・」
と書かれていたらしく、
その情報がそのまま真実のようになってネットに流れているんです。

ちなみに、現在の河本さんの項目は
「岡山県出身、名古屋生まれ」と編集され、
訳の分からない状況になっていますw

河本さんが北朝鮮で生まれて
その後に日本に来たのなら北朝鮮からの移民になります。

日本は移民ビザを取得する審査がめちゃくちゃ厳しい国で、
しかも、それが国交の無い北朝鮮ってことになると、
さらに取得が難しいと思われます。

なんか、「北朝鮮生まれ」というウィキペディア書き込みは
河本さんの韓国好きから来てるような気がするんですが・・・

何れにせよ、ウィキペディアは
誰でも自由に執筆、加筆、修正できるもの
なので、
書かれている情報を鵜呑みにするのは危険だと思います。

特に日本は匿名IPでの書き込みが多いそうなので、
あくまでも参考程度にしたほうが良いんじゃないでしょうか。

ウィキペディアの不確かな情報が書き込まれている項目には

この記事は検証可能な参考文献や出典が
全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。

というタグが貼られているので、
そういう注意書きをみたら
その項目の情報は、特に気を付けるべきだと思います。

ネットは虚実混沌(本当の事と嘘が 混ざり合っている様子)の世界です。
目の前の情報を鵜呑みにして踊らされないようにしたいですね。

っと、大手メディアの情報も虚実混沌やわw

もう一記事いかが?


Sponsored Links





コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ