峯岸みなみ 丸刈り騒動 まとめ (不適切表現有り)


rakuten

アイドルが頭を丸刈りにして涙の謝罪!

この前代未聞の謝罪を行ったのは、
週刊文春に”お泊り愛”を報じられた
AKB48第1期生メンバーの峯岸みなみさん(20)

恋愛禁止の掟が形骸化しているAKB。

そんなAKBの「何を今更」って感じの報道に
『アイドル丸刈り』という要素を加わったことで、
一大ニュースになった今回のスキャンダル。

今更ではありますが、この話題はスルー出来ないってことで、
文春の報道~丸刈り謝罪~ファンの声という流れでまとめてみました。

※記事に挿入している一部の画像が、見る人によっては不適切なものとなっています。
ほんのお遊びですので、大きな心で見てやって下さい。

週刊文春2月7日号 記事内容(要約)

★峯岸みなみは夜の仕切り役★

【峯岸さんの知人の証言】

みいちゃん(峯岸)の携帯には、イケメン俳優や男性アイドル、
スポーツ選手の携帯番号がいっぱい登録されているんです。

AKBのメンバーは、みいちゃんを通じて、随分と合コンをしているんです。

★峯岸みなみ 目撃情報★

【渋谷界隈 タクシー運転手の証言】

深夜の渋谷駅前でジャニーズ風の男性数人と別れた峯岸さんを自宅まで乗せた。

酔っているのか、随分と上機嫌でした。

【歌舞伎町の会員制ダーツバー 居合わせた客の証言】

昨年11月、有名人の誕生日パーティーで、
峯岸さんや仮面ライダーに出演する若手俳優達が集まった。

カラオケやイッキで朝までバカ騒ぎ。最後はみんな酔いつぶれていました。

★お泊り愛を激写★

2013年1月17日午前12時9分、黒い帽子をかぶりコートをまとった峯岸さんが、
エグザイルの弟分ジェネレーションズの白濱亜嵐(19)の部屋に入る。

部屋の電気が消えたのは深夜3時過ぎ。

それから4時間後、最初に部屋から出てきたのは白濱さん。

白濱さんが家を出た30分後、峯岸さんが呼んだタクシーが到着。

タクシーに乗った峯岸さんは、途中でコンビニに寄って朝食を買い、
午前8時に自宅に戻る。

その模様を収めた写真はこちら。

峯岸みなみ 白濱亜嵐 週刊文春 画像
【週刊文春2月7日号に掲載された写真の一部】

白濱亜嵐(しらはま あらん)って、どんな人?

EXILEのリーダーHIROがプロデュースする
7人組ダンス&ボーカルユニットGENERATIONSのメンバー。

日本人の父親とスペイン系フィリピン人母親の間に生まれる。
3人姉弟で、姉はモデルのラブリ(23)。
ラブリ オフィシャルブログ

芸能人御用達の私立高校に通っていた白濱さんは、
学年で1、2を争う目立った存在で女子にも人気が有り、
モデルや芸能人の卵との仲が噂になることも。

そのやっかみもあってか、チャラいから『チャラン』と呼ばれた。
(週刊文春より)

★謝罪の言葉★

峯岸さんの謝罪から2日遅れの2月3日。
白濱さんは、新曲発売記念握手会の会場で次のように謝罪しました。

この度はお騒がせしまして、大変申し訳ございませんでした。
これからも様々な活動を通して、精一杯頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

丸刈りにはならないみたいですね。

ロード・オブ・ザ・峯岸みなみ

★衝撃の丸刈り謝罪★

峯岸みなみ 丸刈り 謝罪

スキャンダル記事が載った週刊文春が店頭に並んだ当日、
峯岸さんは、背中まであった髪を切り落とし、丸刈りになって謝罪動画に登場し、
研究生に降格したことファンに報告。

素人がバリカンを握ったのが丸分かりの坊主頭で、
涙ながらに謝罪する峯岸さんを収めた謝罪動画の再生回数は
最終的に750万回オーバーを記録しました!

現在、公式の謝罪動画は、AKBの運営によって削除されてますので、
代わりにこちらの動画のリンクを貼っておきます。

峯岸みなみ 丸刈り謝罪動画 「とくダネ!」

謝罪動画を削除した理由は、多くのファンから
「みぃちゃんの誠意は充分に伝わったから、
YouTubeの映像は取り下げてほしい」

という要望が運営側に送られてきたからだそうです。

★丸刈りQ&A★

AKBのオフィシャルブログでは、AKBの支配人である戸賀崎さんが
丸刈り謝罪動画について寄せられたファンの質問に答えています。

●なぜ、このような動画を配信した?

峯岸本人の「坊主頭で謝罪を行いたい」という強い意思と、
そこに込められたAKB48に対する想いを感じたため。

●坊主頭にまでする必要があったのか?

なかった。

●坊主頭は止められなかったのか?

メイク室から出てきた時は、すでに坊主頭だった。
そばにいたスタッフは止めたようですが、
取り乱すことなく自分で前髪にハサミを入れたと聞いています。

※質問の答えは要約しています。詳細はこちらで確認して下さい。
峯岸の件に関して【補足】

★「笑顔でピース]に批難の声★

丸刈り謝罪動画アップ後、日付が変わった2月1日深夜、
板野さんが「みいちゃん大好き♡」という言葉を添えて、
笑顔でピースしている峯岸さんの写真をツイッターにアップ。

峯岸みなみ 丸刈り

この画像が多くの人の目に留まり「反省の色が見られない」と批難される。
※元画像はこちら ⇒板野友美 Twitter

峯岸さんが笑顔で写真を撮った経緯を話すのは、その場にいた板野さん。

AKB48のオールナイトニッポンで次のように話しています。

「すごい彼女自身が反省していたし、落ちてたから、
1期生として何かできることはないかな」ということで、
「とりあえず励まそう」じゃないけど、
何か1期生で温かい会になればいいと思って、
みんなでご飯食べて色んな話をして、
最後「そこまでずっと反省したから、
ファンの人も心配していると思うし、
最後だけでも楽しく写真撮ろう」って撮って、
その写真は私があげたんですけど・・・

つまり、写真の笑顔は”心配しているファンの人に向けた笑顔”であって、
決して「今泣いたカラスがもう笑った」ではないということですね。

追記 週刊文春2月14日号より

峯岸さんの丸刈り謝罪について、
関係者の証言が掲載されていたので追加しておきます。

【AKB関係者の証言】

「峯岸が撮られた」と運営側が知ったのは、雑誌発売2日前の29日。
その日の夕方、秋元さんとの面談が行われ、いくつかの処分の案が検討された。

上位メンバーはCMやスポンサーなどの問題もあり、
大人の都合で辞めさせられないメンバーが多いんです。
峯岸も解雇すると、いろいろとマズイ。

丸刈り謝罪動画がアップされた31日の午前、
ニューシングル「So long!」関連の写真撮影のため、
江東区内のスタジオに集まったAKBメンバー達。

スタジオ入りはしたが、体調不良のため撮影を欠席した峯岸さんの様子を
スタジオ関係者はこう語っています。

峯岸さんは朝から会場入りしていたのですが、
確かに顔色が変で、どことなく元気がなかった。
午前中の時点では、髪は坊主ではありませんでした。

昼前、楽屋から「こんなの絶対おかしい」という
高橋みなみさんの喚き散らす声が聞こえた。
何があったのか分かりませんが、異様な雰囲気でした。

以上の証言を合わせると、

29日に行われた秋元さんとの面談で「丸刈り謝罪」が決まり、
31日にそのことを知った高橋さんが「絶対おかしい」と言った。

というふうに妄想できますねw

(追記ここまで)

AKBの主要メンバーの声

【高橋みなみ】
みぃちゃん頑張ろぅ。
大切な私の仲間
大切な私の家族
(ノースリーブス・オフィシャルブログより)

【板野友美】
なにがあってもずっと仲間
みぃちゃんのこと大好きだよ。
Tomo,
(オフィシャルブログより)

【小嶋陽菜】
大丈夫だよ!可愛い妹です。
(ツイッターより)

【篠田麻里子】
ミーコニックも大好き( *`ω´)
(ツイッターより)

【前田敦子】
みいちゃんは大切な家族 なにがあっても味方です。
(ツイッターより)

篠田さんのツイートにある「ミーコニック」は、
坊主頭の美女ICONIQ(アイコニック)にかけているようです。

真のファンなら必ず魂が揺さぶられるであろう心の叫び

※2ちゃんより転載。

【症例1】

坊主になったみぃちゃんへ。

みぃちゃん、君がしたことは、多くのファンを裏切る結果になった。

それは変えがたい事実だ。僕だってショックだった。

一晩中声をあげて泣いて、意識を失って、
気が付いたときには鼻血が出ていた。

あとなぜか奥歯が欠けてた。

握手会で感じたみぃちゃんの掌の温もりが全て偽りのものだったと知り、
みぃちゃんに対する憎しみと怒りと悲しみがふつふつと沸いてきて、
また声をあげて泣いた。

でもね、みぃちゃんが動画の中で深々と頭を下げたとき、
僕は美しい花札を連想してしまった。

花札 坊主
※画像は管理人が挿入したもの。

そこで初めて僕は気付いた。

僕の心が、血管が、全身が、本能でみぃちゃんを愛してるんだ、と。

どんなに蔑まれようと、僕はみぃちゃんを見捨てない。

だって本能がみぃちゃんを求めているから。

僕の今世での運命というやつは、どうやら峯岸みなみから離れられないらしい。

やれやれ。

【症例2】

峯岸みなみのおっかけをやって約7年が経過した。

当時大学3年生だったオレは桜の花びらたちを歌ってたみぃちゃんに出会い、
即効でファンになった。

元々合コンや女の子とは縁のない生活だったが、
それからはみぃちゃんの為だけに生きてきたようなモンだ。

毎日みぃちゃんの歌を聴き、毎週ラジオも聴き、
もちろんハガキも出しまくって月3回必ず応援の手紙と詩を送った。

イベントも全部行った。

全国ツアーで一緒に全国制覇したのも二度や三度じゃない。

ファンやって二年目、握手会で俺の名前を覚えてくれてた時には嬉しくて本気で涙が出た。

人生で最高の喜びだと有頂天になって、帰り道一人で吼えてた。

地元の役場の事務に就職した後も、それだけが楽しみで生きてきた。

他の事は考えようとしなかった。結婚も、彼女も、友達も、
そんなのは関係ない、いらないと思ってた。

そして今年の1月。信じられないものを目にした。

「峯岸みなみにお泊まり愛発覚!坊主にして謝罪!」目を疑った。

絶対ありえない、絶対ありえない。死んでもありえない。

・・・なんであんな男が。ふざけんな。どこがいいんだ。

みぃちゃんと釣り合わない、失礼だ。ふざけんな。ふざけんな。

一日仕事を休んだ。

失意の内に二日が経った。もうラジオも聴いてない。

会員番号2ケタ前半のファンクラブも辞めた。

最近になってようやく、俺も自分の幸せを掴もう…そう思えるようになってきた。

だけど俺には何も残ってなかった。

20代前半という多感な時期に何もしなかったんだ。

当たり前だ。マトモに他人と喋ったのはいつだっただろう。

女の子とおしゃべりをしたのはいつだっただろう。

恋について、結婚について、そして人生について最後に考えたのはいつだったんだろう。

趣味も、特技も、人間性も、協調性も。何もありゃしない。

残ったのはブサイクで汚い20代後半の中身スッカラカンな男。それだけ。

こんなのが今更どうやって幸せ掴めってんだ。

AKBのおっかけは何も生み出さなかった。

それに今まで気づかなかった俺は最高にバカだ。

そしてこんなグチをネットでしかこぼせない俺は最高に惨めだ。

是非俺を笑ってくれ。蔑んでくれ。

そして自分の人生をもう一度考えるキッカケにしてくれ…

【症例3】

みぃちゃんの坊主頭を見て、まったく感情が動かなくなってた

さっき、麻里子様とにゃんにゃんのツイート知って、
男なのに声をあげて泣いてしまった……

きっとあの綺麗で長かった髪を坊主にしても、研究生に降格しても、
許してくれない人はくれない

ずっとずっと叩かれ続けると思う

どんなに頑張っても、ずっと叩かれ続けると思う

たかみなとこじはるのファンには、ノースリーブスの裏切り者と軽蔑されると思う

特に重責を背負うたかみなに対して、隠し事をして、裏切ったこと許されないし、
大きな心労と迷惑をかけたはず

禊の途中である指原やサンコン会で仲のいいゆきりんにもとばっちりをかけた

これまでスキャンダルで辞めていったメンにだって申し訳が立たない

これからみぃ推しを続けるのは、峯岸みなみの贖罪と懺悔をいっしょに味わうことになる

ただみぃちゃんを好きで、楽しんでいただけじゃ、推し続けることはできない

それに付き合いきれるファンはそう多くないかもしれない

だって、可愛いくて面白い”アイドル”峯岸みなみは、
髪を切り捨てた瞬間に消えてしまったんだから

指原の歌じゃないけど、それでも好きだよ、って言えるのは
人間としての峯岸みなみが好きな人だけだ

本当に、本当にバカな子だよ
でも、大好きだ、みぃちゃん

研究生公演でブーイングされたって、絶対にくじけるなよ

テレビ番組から干されて、選抜から外されて、順位を落としても、辞めるなよ

みぃちゃんが髪を伸ばすまでは、俺も坊主にするよ

イベントで坊主頭を見たら、みぃ推しと思え!


1月31日以降、坊主頭にしたヤツを見たら、後追い坊主だと思え!

もう一記事いかが?


Sponsored Links





11 Responses to “峯岸みなみ 丸刈り騒動 まとめ (不適切表現有り)”

  1. きくらげ より:

    すばらしい!みんな男ですね。
    感情が揺さぶられます。

    • よかろー より:

      きくらげさん、コメントありがとうございます。

      ファンの声に感情が揺さぶらましたか!
      ”男”よりも”漢”と呼ぶに相応しい人達ばかりです。

  2. 用具係 より:

    この事件、うちのかみさんが怒ってたんだよね。
    峯岸に対して。

    「恋愛禁止ルールを承知で活動していて、それを破る。
    しかも反省しているからと言って丸坊主になって、なお
    (研究生としてでも)AKBに残りたいという。非常に
    自己中心的であり、通るような言い分ではない」
    だそうです。

    私はというと、
    「丸坊主は謝罪ではなく、ポーズであり脅迫ですら
    あると思うのでダメ。若いきれいな女性が丸坊主って
    痛々しすぎるし、刑罰を想起させるので不適切。
    本人が坊主になるのも不適切であったが、それを止めずに
    動画でさらすのを許した時点で事務所もクズ」
    と思っています。

    一言でいうと、丸坊主で謝罪というのが全てにおいて不愉快です。
    手段も、それを選んだ理由も、そうしようと思った発想も、
    それを許した周囲も、それに対するファンの反応も、すべて
    不快です。

    なぜ坊主になったかといえば恋愛禁止だから。
    そんなのファンタジーなんだから(こりん星みたいに)
    ファンも過度に真に受けたらだめでしょ。あほすぎる。
    つくづく、アイドルって非人道的職業だと思うよ。

    AKBって、本体も周囲もシステムも、すべてが気持ち悪いんだよね。
    私にとっては。ファンタジーを選別することなくリアルに
    混合させている(だだまじり、ぐちゃまぜ)ところが受け入れがたいです。
    あれ(AKB的アイドル)は、現代の女工哀史みたいな
    ところがあるからねえ。

    うちのかみさんは、本人が自ら望んで選んだ世界なのだから
    都合よくルール破りして許されようと思うな、ということに
    お怒りでしたが、私は、本人が望んで飛び込んだ世界
    というのを免罪符にして事務所が好き勝手やりすぎだろと
    思っていますので、むしろ事務所およびそれを増長させている
    ファンに対して怒りを感じています。

    やっぱりあれは謝罪じゃなくて、刑罰だよ。
    自らやったことであっても周囲の放置は、見せしめ行為。
    そんな私刑は見たくはないね。

    あと、他のAKBメンバーのその後の反応はすべて、自分の好感度は
    落とさないようにしつつ絶対に周りから(事務所から)非難
    されないように注意した結果のテンプレ的最大公約数。
    ルール?違反にも触れられず、丸坊主にも意見言えずじゃ、いえるのは「私は今も変わらずに(峯岸のことを)好きだよ」だけだわね。「あなたの味方だよ」すら言えねえ。恐ろしや。

    仮にあれが全てで本音なら、彼女らは峯岸の友達じゃないな、と思う。
    うすら寒い世界。
    (もっとも、友達だったらブログなんかにゃ書かないから
    誠意ある対応は表には出ませんね。言えないのよ~)

    • 用具係 より:

      補足。

      AKBメンバーのツイッターなどでのコメントで「味方だよ」すら言えねえ、と書きましたが、一人だけ味方を公言している人がいました。

      こうなれば、味方だよと言っても大丈夫みたいです(笑)
      きっと○野さんも、もうじき味方になってくれるでしょう。

    • よかろー より:

      用具係さん、コメントありがとうございます。

      峯岸さんがしたことは、
      彼女が「恋愛禁止のルール」を守っていると信じて
      湯水のごとく金を使って応援していたファンに
      示しが付かない行為です。
      AKBのコアなファンがつぎ込む金は、
      半端な金額では無いということも
      当然知っていると思います。

      そして何よりも、
      「自分はバラの香りのオナラをするアイドルなんだ」
      という自覚が無かったんだと思います。

      リアルな存在でありながら、
      2次元キャラ的なものを求められるアイドルって、
      用具係さんが仰るとおり、非人道的な職業ですね。

      今回、一番の問題になっている「丸刈り謝罪」ですが、
      これって、核兵器みたいなものですよね。
      “それをやっちゃあ、おしまいよ”的なw
      ちなみに自分は
      「女性が坊主頭になる=駆け込み寺⇒尼」を想起します。

      >女工哀史
      「ああ野麦峠」ですねw
      確かにそれは言えてますね。

      >テンプレ的最大公約数
      励ましの定型文でも、ファンは涙を流すんですよねw
      運営側やメンバーは、そういうファンのことを
      忘れてはいけません。

      >味方だよ
      「私も坊主になるよ」と言うメンバーはいませんよね。
      連れ坊主。

      賛否両論有る今回の丸刈り騒動ですが、
      自分はどちらの意見も納得できるんです。
      何故なら、この騒動を楽しんで茶化してるゲス野郎だからw

      一つ許せないのが、
      日本のアイドルがどういうものか理解せずに
      自分の国の文化や考えを基準にして
      あれこれ文句を言ってくる海外の連中です。

  3. 匿名 より:

    なんかもうAKBは嫌いを通り越して気持ち悪いです(´・ω・`)

    ってか最近秋元が『俺は恋愛禁止なんて言ってない。あれはメンバーが勝手に作った』とかほざいてましたが…となると、丸坊主に追い込んだのは他ならぬAKBメンバーということに…ww
    (過去に『契約時に恋愛禁止を秋元に約束させられる』ってメンバーがテレビで言ってましたけどねww)

    元々は一部のオタクが発狂してるだけだし、こう不祥事続きだとAKBも終わりですかね。

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      >なんかもうAKBは嫌いを通り越して気持ち悪いです
      特異な集団なので、そう思われるのも当前だと思います。
      ちなみに自分は、AKBのゴタゴタは大好きですw
      今回の様な「坊主企画」はAKBならではでしょう。

      >『契約時に恋愛禁止を秋元に約束させられる』って
      >メンバーがテレビで言ってましたけどね
      マジっすかw
      じゃあ、『俺は恋愛禁止なんて言ってない。
      あれはメンバーが勝手に作った』という発言は
      責任逃れのなんですね。

      それも大概にしろと言いたいですが、
      AKBで儲けた金を一晩のカジノ遊びで
      数千万円もスッテしまうのも大概にしろって思います。

      >一部のオタクが発狂
      「発狂」という言葉は、喩えで使われることが多いですが、
      AKBオタにはリアルな表現になりますね。

      >こう不祥事続きだとAKBも終わりですかね
      終わってしまうと祭りがなくなるので寂しいですw

  4. より:

    悪意ありすぎ

    • よかろー より:

      nさん、コメントありがとうございます。

      「悪意ありすぎ」とは、画像のことでしょうか?
      これは「悪意ではなく遊び心です」なんて言ったら
      余計にマズイですかねw

  5. 愛・夢・幸 より:

    発狂と言えば亜嵐くんのファンの子達、醜態をさらしてくれましたね。
    「亜嵐くんは悪くない!!」とか本気で考えてるならただの自己中です。
    私EXILEのfanなのでGENEのファンが痛いことは知ってましたけど。
    「そこ、亜嵐くんのの家じゃないからに峯岸に似せた人立たせただけだから」
    とか、「文春がジャニーズと組んでGENEをつぶそうとしてる!!」
    これには失笑、呆れて口が開きませんでした。

    • よかろー より:

      愛・夢・幸さん、コメントありがとうございます。

      熱心なファンは信じたくないないでしょうね。
      醜態を晒すのも仕方がないかと思います。
      その姿は、傍から見ると滑稽に見えますが・・

      >文春がジャニーズと組んでGENEをつぶそうとしてる
      激しい妄想に開いた口が塞がらないと言ったところですねw
      文春は過去にジャニーズのネガキャンをしてましたから、
      この線は薄いと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ