上西小百合 他3名 運動員が公選法違反で逮捕!これぞ維新クオリティ

上西小百合 日本維新の会

『あの子、アホなんちゃうか?』
と維新政治塾の研修中に心配されていた橋下ベイビーズの上西小百合さん(29)

政策は説明できないし、つっこんだ質問には
『勉強して出直します!』

地方分権の具体像について聞かれると
『国の仕組みを変えて商店街を活性化♪』
という?×10な答えをしていた彼女が、

この度の総選挙で見事、比例復活当選しちゃいました。おめでとうございます。
※発言のソースは週刊文春。

しかし、当選の喜びも束の間・・・
上西さん陣営の運動員が公職選挙法違反を犯してしまいました。

【報道の概要】

上西さん陣営の運動員 佐藤徳二容疑者(41 会社員 さいたま市北区本郷町)が、
12月中旬頃、さいたま市内で運動員3人に選挙運動の報酬として、
それぞれに現金約20万円を渡した容疑で逮捕された。

佐藤容疑者は容疑を認めていている。

現在、警察は報酬の出どころ、上西さんの関与を調べている。

★追記 12月26日★

逮捕されたのは、上西さんが社長秘書を務めていた会社の社員。

上西さんは警察の調べに対して「知らなかった」と答えている。

【上西陣営のお粗末な選挙戦】

●人手が足りず、事務所にいるのは母親と数人のボランティアだけ。

●選挙対策本部長は2011年に初当選したばかりの府議。

腕章をしていない人がビラを配っていた。

小選挙区では選挙カーは最大2台までしか走らせてはいけないのに、
上西陣営は4台の選挙カーを走らせていた。

※追記ここまで。ソースは週刊文春1月3日・10日新年特大号。

この報道に対して、橋下さんは
「今回の運動員の逮捕、それから容疑事実、これがきちんと事実であれば、
少なくとも党内処分はきちっとやる
と述べ、

松井さんは
「候補本人が、どれだけ関与してたか。候補者本人に(連座制が)適用される。
本人が知ってた、そういうことになれば、即除名です
と述べた。


連座制が適用されれば・・・なんかワクワクする展開になってきましたw

ちなみに連座制とは、
『犯罪行為に関係ない者であっても、犯人と特定の関係にあることを理由に
刑事上の連帯責任を負わせる制度。』
で、適用要件は、

359 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2012/12/21(金) 00:43:15.05 ID:QSfk28vf0 [2/2]
>>351
連座制が適用されれば、上西小百合は失職するし、維新のダメージも大きい。

連座制の適用要件は、
(1)買収罪等の悪質な選挙違反を行って、禁錮・罰金刑以上の刑に処せられたこと
(執行猶予も含む)
(2)候補者の親族・秘書・責任ある立場の運動員 であること。

(1)の要件は満たしそうですが、問題は(2)の要件。
責任ある立場というのは、公職選挙法では細かく規定されているけど、
とにかくペーペーの運動員なら連座制は適用されない。
41才とそんな若くもないし、20万円の報酬を決済できる立場みたいだから、

もしかして、もしかして、連座制いくかもwww

★追記 12月26日★

12月26日に開かれた特別国会に初登院し、

有権者のみなさまのご期待に添えるよう、最初は小さな一歩かもしれないが、
私が歩いた後は小さな花が咲いていくように、一生懸命がんばりたい。

と意気込みを語った上西さん。

陣営の運動員が公選法違反容疑で逮捕されたことについての質問には、
「調査中なので」と答えたそうです。

※ソース 産経新聞12月26日
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000529-san-pol

維新からの逮捕者は上西陣営からだけではない!

なんと、維新からの逮捕者は他にもいるんです!

まず一人目は、京都1区で落選した田坂幾太さん陣営の運動員 仲川和人容疑者(52)

電話で投票を呼びかけるために雇った20~60代の女性アルバイト5人に、
時給1000円を支払う約束をした容疑で逮捕。

仲川容疑者は容疑を認めている。

そして二人目は、
愛媛4区で比例復活当選した桜内文城さん陣営の運動員 守野光生容疑者(68 無職)

12月13日頃、大洲市内の桜内後援会施設で、
運動員2人に選挙運動の報酬として1人あたり現金数万円を手渡した容疑で逮捕。

まだまだいるぞの三人目(正確には5人)は、
大阪9区で当選した足立康史さん陣営の運動員
松浦正記容疑者(44 ビル清掃会社社長 大阪府枚方市黄金野)ら3人。

11月下旬~今月上旬、吹田市内で、40~50代の女性運動員3人に
足立さんへの投票を呼び掛ける選挙運動の報酬として、
時給約800円を支払う約束をした容疑で逮捕される。

3人とも容疑を大筋で認めている。


最早、維新のお家芸w 対応に関してのブレブレ発言

最初に逮捕者が出たのは、京都1区で落選した田坂陣営。

この報道を受けた時の松井さんの発言は、
「事実であれば本人が知ろうと知るまいと候補者の責任であり、除名だ」

「違法行為があれば厳重に処罰されるべきだ。
日本維新として公選法の勉強会をし、
絶対に選挙違反にならないように言い続けてきた」

という強いものだったのですが、当選した上西陣営から逮捕者が出ると、

「連座制が適用されれば」との前提条件が付け加えられトーンダウンし、さらに、

「(逮捕される)そういう人が陣営に入っていただけでも残念だが、
ボランティア全員の活動をチェックするのは難しい。
(ほかの陣営が)悪意のある人を送り込むこともできる」

という上西さんの擁護ともとれる発言をしています。

橋下さんに負けず劣らずの松井さんのブレっぷり、めっちゃカッコいいです★

やっぱり、当選した議員は大事ですよね~w

※発言のソースは産経新聞

処分はどうなった?(追記)

  • 逮捕された運動員
    上西さんの運動員は起訴。
    足立、桜内、田坂の3議員の運動員は、略式起訴され、罰金の略式命令を受けた。
  • 議員の処分
    石原慎太郎代表名の文書で厳重注意処分を受けた。

※2013年1月15日 MSN産経ニュースより

週刊文春が報じる選挙違反疑惑

週刊文春1月3日・10日新年特大号では、二件の選挙違反疑惑を報じています。

【一件目 維新の候補と戦った自民党衆議院議員の証言】

維新候補者が、浅田均議会議長と街頭演説をしていた時のこと。

公示日前は名前入りのタスキをしてはいけないのに堂々としていた。

テレビの密着取材の時は、タスキを裏返しにしていたので確信犯だ。

別の維新議員は、運動員に食事を振舞っていたようで、警察に呼ばれている。

【二件目 椎木保 千葉13区 比例復活当選】

求人情報サイトで、ビラ配布業務のパートを募集していた。

時給は1,000円で、雇い主の名は椎木保さん。

業務内容は、各戸を歩いて選挙活動のビラを配布するというもの。

※選挙ビラの配布は、選挙事務所内と演説会の場所のみ。
それ以外で配るのは違反行為になります。
また、それに報酬を払うのも違反行為にあたります。

この事実についての文春記者の取材に、椎木さんはこう答えています。

このサイトは初めて見ました。これはよくないですね。

ただ、私はやはり自分たちだけでやろうと、直ぐに募集をストップさせました。

一件の問い合わせも無く、採用はゼロでした。

採用されていたら議員失職に至る、重要な違反行為だそうです。

警察庁の標的は素人集団『日本維新の会』

※ソースは週刊新潮11月29日号

11月17日、全国警察本部長会議を開き、選挙違反の取り締まり強化へ号令をかけた。

「二課モノ」の検挙率が警察全体で低調している中、
それを巻き返す格好の舞台が選挙。

そんな警察の第一の標的になりそうなのが、
選挙運動のイロハも知らない人間が選挙を手伝っている日本維新の会。

ポイントを稼ぐ絶好のチャンスということで、
維新の会が警察のお得意様になる可能性が高い。

現在、週刊新潮の記事のとおりになっている日本維新の会。

“絶対に選挙違反にならないように公選法の勉強会をした”はずの維新の会が、
何故、逮捕者を3人も出してしまう事態に陥ったのでしょうか?

そのヒントは、選挙の経験が豊富なベテラン秘書の言葉にあります。

選挙はいくら人手があっても足りないものです。

300ヵ所にものぼる掲示板へのポスター貼り、法定ビラ7万枚への証紙貼り等、
ただでさえ忙しい。

自民や民主なら組織でやるでしょうが、維新はそうもいかない。

手が足りないからと法定選挙運動費用を超えてお金を払ってしまえばアウト!

公職選挙法で連座制が適用され、当選無効となる可能性があります。

私服警官が事務所の外で待っていて「大変だね。自給は2,000円?」
とカマをかけて反応をみたるなんてこと、結構ありますよ。

供託金と最低1000万円と言われる選挙費用を自己負担にしたことに加え、
前代未聞の「広報費」という名目の上納金100万円
立候補者に納めさせた日本維新の会。

このやり方が「何がなんでも当選して元を取らなあかん」という候補者の焦りに繋がり、
ついつい魔が差して違法行為に手を染めてしまったのかもしれません。

なんか、維新から立候補した人が気の毒になってきました。合掌・・・

もう一記事いかが?


Sponsored Links





10 Responses to “上西小百合 他3名 運動員が公選法違反で逮捕!これぞ維新クオリティ”

  1. まちがいなく より:

    大阪維新メンツはアホ

  2. アウトレイジ より:

    民主党の姫井か三宅レベル

  3. かねくばった より:

    選挙買収がなんで維新なんや!

    • よかろー より:

      まちがいなくさん、アウトレイジさん、かねくばったさん
      コメントありがとうございます。

      維新の当選メンツは、未来の姫井、三宅両名よりも
      レベルは低いかもしれません。
      というか、上西さんは間違いなく下でしょう。

      こういう人を喜んで国政に送り出した大阪人は、
      全国の人にどう落とし前をつけるんでしょうね?

  4. タコ より:

    維新の会じゃなくて買収の会だろ

    • よかろー より:

      タコさん、コメントありがとうございます。

      異心の会とも言えますね。

  5. 責任者は誰 より:

    「維新の会」より大阪市がボロボロ

  6. だめです より:

    政治はまじめに!演説もまともにできないやつがなんで税金でいい生活を

    • よかろー より:

      だめですさん、コメントありがとうございます。

      演説はできませんが、国会をお花畑にしてくれるみたいですよw

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ