女優 ギャラ ランキング 2013年版


働けど働けど

なお我が暮らし楽にならざり

じっと手を見る

石川啄木が詠んだ言葉が心にしみる世知辛い世の中。

BMWの3シリーズが「六本木カローラ」
と言われたバブル時代は今や昔・・・

年収300万円時代?いやいや、これからは『年収200万円時代』でっせ、お父さん。

そんな時代の中、たった1回のドラマ出演で庶民の年収を稼いでしまう
喜怒哀楽の魔術師『女優』

彼女達は、一体どれくらい稼いでいるのでしょう?

金額の多い順に挙げていきます。※情報のソースは週刊文春がメインです。

人気女優 ギャラランキング 『あの女、いったいナンボもらっとんねん!』

\3,500,000

★松嶋菜々子★

視聴率40%を叩き出したモンスタードラマ『家政婦のミタ』の大ヒットで
ギャラが大幅アップ!ついでにワガママ度も大幅アップ!

そんな松嶋菜々子さん、「ミタ」の次に出演した「ラッキーセブン」では、
当初、主役で300万のギャラが提示されてたそうです。

しかし、諸事情で主役は無理となり、
最終的に主役でもないのに1話250万円という
今のご時勢では超破格の高値で出演が決定。

ちなみに「家政婦のミタ」は、主役を演じたにも関わらず
ギャラは1話150万円だったそうです。

それが今では、主役をオファーしようものなら
最低でも350万円(1話分)を提示しないとまともに交渉できないとか。

2013年に松嶋さんが主役を演じるドラマで現在決定しているのは、
フジテレビ『救命病棟24時(7月クール)』と、
日本テレビ『10月クールのドラマ』の2本。

日テレのドラマは、製作チーム・放送枠ともに「ミタ」と同じですが、
残念ながら全く別物のドラマとのことです。

日テレから何度も「ミタ」の続編や特番のオファーが来ている松嶋さんは、
「ミタの役柄が定着すると今後のイメージ展開に支障が出るから」
という理由で断っているそうです。

ファンからすれば残念なことですが、アクが強すぎるミタは諸刃の剣。

松嶋さんは、賢明な判断をしていると思います。


★家政婦のミタ 再放送決定!★
毎回特典映像付きで12月16日(日)からスタート!

当初、関東地区のみで放送となっていたミタさんですが、
関西地区でも放送が決定。

よみうりテレビで16日の14:00~15:55(1話・2話)に
放送されます。

3話以降は平日の昼に放送。

上の画像は、ミタさんがドラマで着ていたのと同じダウンジャケットです。

ブランドは、イタリアのDUVETICA(デュベティカ)。

けっこういい値段しますよ、コレ。

\2,500,000~\3,000,000

★米倉涼子★

主役の外科医を演じている「ドクターX」が
2012年の冬ドラで視聴率No.1!

数々のテレ朝ドラマで主役を演じ、主演女優の地位を確立。

そんなノリにのっている米倉の2013年の予定は、
「ドクターX」の続編と、他局のドラマでの主演(4月クール)

「ドクターX」に出演が決まった時、
『勘弁して、いくらなんでも働かせすぎ』と、ぼやいていた米倉さん。

今では、ドラマの思わぬヒットで上機嫌なんだそうです。

そんな米倉さんの2013年のギャラは、
300万円代になってもおかしくないと言われています。

\2,500,000

天海祐希 篠原涼子 綾瀬はるか 仲間由紀恵

上記の金額は、主演もしくは女性一番手の場合です。

この中で注目すべきは、アサヒ芸能が発表した「女優年収ランキング」で
見事1位になった綾瀬はるかさん。

ちなみに年収の金額は4億1000万円!

「今、最もスケジュールが取れない女優」と言われいる綾瀬さんは、
来年放送される大河ドラマ「八重の桜」のヒロインに選ばれていて、
もしそれがヒットすれば300万円の大台は夢ではないと言われています。

\2,000,000

安田成美 山口智子 鈴木保奈美 黒木瞳 鈴木京香 上戸彩
長澤まさみ 宮崎あおい 柴咲コ ウ 北川景子 堀北真希

昔の実績のお陰か、安田成美、山口智子、鈴木保奈美といった
元トレンディードラマ女優がこの位置にいます。

この3人の中で、注目すべきは山口智子さん。

かつて「視聴率女王」「ドラマクイーン」の名を欲しいままにした彼女は、
「ゴーイング マイ ホーム」で16年ぶりに連ドラに復帰したのですが、
有ろう事か視聴率が一桁台に突入・・・

面目丸つぶれの状態となっています。

さて、このクラスの女優で忘れてはならないのが、
当ブログで何度も取り上げた“大女優”黒木瞳さん

来年の1月クールで放送されるテレ朝木曜9時のドラマで主演をやるそうです。

今年の秋、ネットを大いに賑わした青山学院いじめ事件

その主犯格の女生徒が黒木さんの娘だってこと、世間はまだ覚えていると思いますよ。

良いんですかね、こんなに早く表に出ても。

また、蒸し返されたりしないんですかね?

まぁ、「事件もみ消しに3000万円使った」なんていう噂も有りますし、
何時までも仕事しないわけにはいきませんよね~。

ちなみに黒木さんの役どころは、嫁に虐められる姑ww

本性とは間逆の演技をこなせるなんて、さすが”大女優”と言ったところでしょうか。

“大女優”黒木瞳さんの愛娘が起こした青学いじめ事件の詳細はこちら。
黒木瞳 記事一覧

\1,800,000

真矢みき 吉高由里子 戸田恵梨香 黒木メイサ 井上真央 蒼井優
石原さとみ 深田恭子 相武紗季 上野樹里 香里奈 佐々木希

「あきらめないで!」のコマーシャルが印象的な真矢みきさんは、
このクラスなんですね。ちょっと以外でした。
でもこの値段、40代だと高い方なんだそうです。

っと、このクラスには今年の11月にTOKIOの長瀬智也さんとの破局報道があった
相武紗季さんがいますね。

長瀬さんは、ナニのテクニックにうるさいようですが、
4年間付き合った相武さんのテクニックはどうだったんでしょうか?w

\1,500,000~1,600,000

沢口靖子1,600,000

科捜研の女(テレ朝 1月クール)でヒロインを演じる。

常盤貴子1,500,000

とんび(TBS 1月クール)でヒロインを演じる。
ギャラは、ひと頃に比べてダウン。

\1,000,000以下

武井咲 剛力彩芽 忽那汐里

オスカーコーポレーション所属のゴリ押し三人娘。

ギャラを押さえ気味にして、どんどんドラマの仕事を取って顔を売り
CMでガッポリ稼ぐ
のが事務所の戦略なんだそうです。

嫌でも毎日顔を見せられる視聴者のことは、
一切考えていない戦略
、ウザいんで止めてくれませんか?

\2,000,000

芦田愛菜

芦田愛菜ちゃんは、女優と呼ぶには未だ早いので、最後にしました。

「マルモのおきて」でブレイクした後、
大手芸能プロダクションがバックついた愛菜ちゃんは
ギャラ交渉時に高値を提示されるそうです。

子役らしさがなくなるまでが勝負ということらしいです。

なんか、ペット屋で売られている子犬みたいですね。

ちなみに本人は、自分がどれだけ稼いでいるか知らないそうです。

そういうところは、まだお子ちゃまなんですね。

小2とは思えない立ち振る舞いをする愛菜ちゃんなら、
事務所で電卓をパチパチ叩いてても不思議ではないんですが。

女優 ギャラ ランキング 2012 日刊ゲンダイ調べ

こちらは日刊ゲンダイが発表した、今年、ドラマ1話当たりに支払われたギャラです。

7月発表の時1位だった松嶋菜々子さんが、12月発表の方にいないのは、
彼女が殿堂入り、つまり別格扱いになったからですw

「場合によっては250万円に数十万円を上乗せることもありうる」
と言われる松嶋さんのギャラは、文春が350万としていることから
少なく見積もっても300万は硬いのではないでしょうか。

順位 12月 7月
綾瀬はるか 250 松嶋菜々子 250
米倉涼子 200 綾瀬はるか 220
天海祐希 200 上戸彩 200
深津絵里 200 長澤まさみ 200
小泉今日子 200 天海祐希 200
堀北真希 190 小泉今日子 200
長澤まさみ 190 米倉涼子 200
石原さとみ 150 仲間由紀恵 200
菅野美穂 150 鈴木京香 180
10 深田恭子 150 松下奈緒 170
11 吉高由里子 150 竹内結子 160
12 北川景子 150 菅野美穂 160
13 山口智子 150 真木よう子 160
14 井上真央 140 堀北真希 160
15 香里奈 140 吉瀬美智子 160
16 佐々木希 140 深田恭子 160
17 沢尻エリカ 140 柴咲コウ 160
18 鈴木保奈美 140 前田敦子 160
19 夏菜 140 北川景子 150
20 武井咲 110 芦田愛菜 150

最後に「ギャラ決まり方」について書いておきます。

ギャラの額は、局のプロデューサーと芸能プロとの話し合いで決まり、
金額を左右するものは、実力・人気・条件・人間関係。

大手芸能マネージャーが、ギャラ交渉時のテクニックをこう語っています。

ギャラの交渉では数字を出しちゃったもん負け。

局側に数字を出させて「ちょっと、それでは・・」と渋って
上積みさせるのが腕の見せ所。

各局のプロデューサーが情報交換をしているので、
「○○局ではこのくらい頂いています」という嘘はつけません。

新人のギャラは、小さい事務所で3~5万円、
有力事務所がと5~7万円でスタートし、
そこから徐々に実績を積みます。

主演女優のバーターで新人を入れることもあります。

若手の実績を上げたい場合、
「グロス」というやり方で主演女優のギャラ内訳を新人に回して、
次回の新人のギャラ交渉を有利にすることもある。

※ここで使われている「実績」とは、「ギャラ」という意味の業界用語。

こういう企画を雑誌がやってくれるのは良いんですが、
次回はもう一歩踏み込んで、女優の手取り金額を教えてほしいです。

ホンマに知りたいのは、そこなんで。

もう一記事いかが?


Sponsored Links





6 Responses to “女優 ギャラ ランキング 2013年版”

  1. じょん・どぅ より:

    そういえば初代ジェームズ・ボンドのショーン・コネリーも「ボンドしかできなくなるから」っていう理由でボンド役を降りたそうですね。声優の部類に入りますが、古谷徹さんも星飛雄馬(・・ヒュウマって一発変換できた 汗 )のイメージ定着を恐れて熱血な飛雄馬とは真逆の内気少年アムロ・レイの役をやったんだとか。

    ドラマも最近は数えるほどしか見てないですねぇ…『SP』と『科捜研』と『相棒』以外は時代劇の再放送一辺倒ですよ、ワタシ。
    ストーリーが勧善懲悪でわかりやすいってのもあるんですが、地力のある役者さんや歌舞伎役者が出ることが多いから安心して見れるというか。

    ムダに製作費をバカ食いする役者なんぞ使わず、ギャラが低めでも上手い役者さんを集めて特撮とか時代劇をゴールデンにやってくれんかなぁ、と思っております。

    • よかろー より:

      じょん・どぅさん、コメントありがとうございます。

      >古谷徹
      そういうエピソードがあったんですか。
      古谷さん=「親父にもぶたれたことないのに!」
      というのが個人的なイメージですw

      >一発変換
      自分のPCでは「ひゅう間」になってしまいました。

      じょん・どぅさんは、刑事ドラマと時代劇が好きなんですね。
      自分は、そのジャンルだと刑事ドラマは「SPEC」、
      時代劇だと「仕事人」ですね。
      どちらも正統派ではないですが。

      >特撮
      いいっすね~、特撮のコールデン進出。
      実を言うと仮面ライダー全般が好きで、
      いい歳こいて「龍騎」以外の平成ライダーは全て観てますw
      コールデンでやるなら、アギトや555みたいな
      お子ちゃま置いてきぼりの暗いやつ希望です。

  2. より:

    えっ…と。
    通貨単位はルピア…じゃない…ですね。はい。

    • よかろー より:

      狸さん、コメントありがとうございます。

      はい、ルピアでもペリカでもジンバブエドルでもありません。
      彼女達は『円』でもらってます。
      もちろん、こども銀行券ではなく、日本銀行券です。

  3. じゅりあーぬ より:

    私も女優になりたいのでさんこう

    • よかろー より:

      じゅりあーぬさん、コメントありがとうございます。

      女優になってガッツリ稼いで下さい。
      で、余裕があれば、このブログを宣伝して下さいw

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ