田村淳vs警察 動画 文字起こし


警察と口論した一部始終をネット生配信で流した
ロンブーの田村淳さん(39)

映像を観た人々が騒ぎ始めても至ってマイペースだった田村さんでしたが、生配信から5日後の10月31日に、突然、態度を変えツイッターで謝罪しました。

その謝罪を契機に始まったのが、
ネットにアップされた生配信の動画。

削除されても直ぐに新たな動画がアップされていますが、
いちいちそれに合わせて動画を貼りかえるのが面倒な上、
約25分間のフルバージョンが
今後アップされない可能性が有るので、
動画を観れる今の内に、必要な部分だけを文字に起こしました。

※通行人との他愛も無い会話などは省いています。

『田村淳vs警察』動画 文字起こし 生配信する凄い俺!

聴き取り難かったところは『***』で、
言葉を遮られたところは『・・・』で表現しています。

【登場人物】
田村淳 (文字色 グレー・黒太字)
男性警官(文字色 )
女性警官(文字色 )

自身が率いるバンド、jealkb(ジュアルケービー)のチケット販売の様子を
ネットで生配信中の田村淳さんが、
お抱え運転手と警察のやり取りに気付き、話に加わる。

なんで、なんで。一緒なのに何で駄目なの?

***やってますので、こちらからも逆**こちらも**るので

いや、でも、同じ、同じでここにいたんで。

ここにいても、車には誰も乗っていなくて直ぐ移動できない状態ですよね。

いや、でもいましたよ、ずっと。

うん、いても駄目ですよ

いや、でも、運転手ここにいますよ。

***ですか?

生配信です。

はい。許可は?これは何してるんですか?
(カメラを指差す)

許可って言うか、別にこれパソコンの生配信なのに許可が要るんですか?
テレビの放送じゃないですけど。

ここで、こういう作業をなさる時は、道路使用許可とかないんですか?

だってこれ、生配信、許可取りなさいって言われてないですけど。

そうですか。

そうなんですか。ルールじゃあ教えて下さい。

こちらの方はでも停められない今、時間帯なので。

いや、その駐車禁止は分かったんで、生配信しちゃいけないかどうかの
ルールを教えて下さい。

道路使用許可でこちらの方はテレビとかそういうとこに流されて**

これはテレビではないです。

あ、そうなんですか。はい、分かりました。

じゃ、大丈夫なんですか?

う~ん、大丈夫とかちょっとこちらの方は確認取ってみますけど。

はい

はい

今はじゃあ大丈夫なんですか?

あの私のを撮ってるんですか?今。
(ここで女性警官はカメラのフレームから外れる)

はい。

あの、これ私、公人としてもやってますので、
これちょっと止めていただいてよろしいですか?

はい。じゃあ、止めます。

はい。

今、顔は映してないですよ。

ね、ね、テレビに出てらっしゃる方ですからね。
ちょっとね、周りの目もあるんで・・・

なんですか?テレビ出てるから何なんですか?

あのこれは、私今、仕事やってるんで
私の許可を得て警視庁の**テレビ映ることによって
こういうのは全部警視庁の方に広報を通していただかないと困るんです。

はい。それは分かります。

どこの事務所ですか?

吉本興業です。

吉本興業さん。

はい。逮捕ですか?僕。

いやいや、逮捕じゃない。そういうこと仰らないで。

でも、僕ちゃんと対応してるのに、そっちが何か怒ってる感じで
対応されてるんで。

怒ってないですよ。怒ってないけど私の方の許可を私の方が・・

でも、映してないからぁ。

それは、許可の方が・・

はい。で、あと、芸能人だからなんで僕ここに出てきて・・

いやいや、一応ねぇ・・

普通の生活しちゃ駄目だってことですか?

いやいや、もし周りの目が有るんで、もしね・・

それは僕が判断すれば良いことであって。

分かりました。すいませんでした。

いや、それちょっと謝ってないでしょ。
その謝り方見て。

申し訳ないです。いや、私ね、一応・・

いや、それは差別、職業差別でしょ。

いやいや、一応・・

一応じゃなくて、だってそれは余計なお世話じゃないですか?

分かりました。すいませんでした。

すいませんでしたって言い方がぁ、
謝ってる人の「すいませんでした」じゃないでしょ。
どう考えたって。

分かりました。

俺だって、駐車禁止に対してはお金払って、
申し訳ございませんっていう気持ち、ちゃんと謝罪込めてんのに
なんでそっちだけ俺の仕事侮辱しといて、そんな言い方なんですか?

侮辱って、私ねぇ。

じゃあ、俺この辺で町も歩けないし生配信も出来ないんですか?
俺じゃあ。

いやっ・・

ルールも何にも載ってないことを。

(男性警官、暫く無言)

えっ睨んでます?

いやや、睨んでない***

全然怖くないですけど。だって法を犯してないんで。

いやいやいや、ねぇ。

僕がここに居ちゃいけない理由が有るんですか?

いやぁ、無いですけど。

じゃ、なな何で今さっき言ったんですか?

周りの目がありますので・・

周りの目があるから、はい。

ねぇ、気を使って、もしねぇ、嫌がる方とかいらっしゃいますんでぇ・・

僕が?

そう思って・・

(ここで女性警官が再び登場し、署に無線連絡をする。)

いやいや、話終わってない。
周りの目があるから何なの?

(男性警官は田村さんの質問に答えず。女性警官は無線で現在位置などを報告中。)

周りの目があるから何なの?

(女性警官の無線内容)
ネット配信という事で、私と***こちら現在**
こちらは許可**無しということで現在口論となっております。
***願いたい、どうぞ。

はっはっは
いや、口論も何もルール分からない人が取り締まるっておかしいでしょ。
そもそも。

(その場を立ち去ろうとする男性警官。)

いや、答えてよ。だって聞いてんだから。

(男性警官は田村さんから離れていく。)

ねぇ?答えて下さいよ。質問してんだからぁ。

(男性警官は田村さんを無視。離れていた女性警官が再び田村さんのところに来る。)

名前教えてもらっていいですか?
私ちょっとすいません、名前存じ上げないんで。

うん。田村淳です。

田村さんで。

はい。でも何か訊き方とかもおかしくないですか?
だって俺、キレられる筋合いとか無いもん、だって。
車も停めてないのにさ、俺。

キレてないですよ。いやいや、おたくと話・・

俺の車じゃないもん、だって。
俺の車だけど運転手は俺じゃないんだから。
なんで俺は怒り口調で俺、言われなきゃならないの貴方に。
貴方のお名前何ての?

私、○○ですけど、こちらの方とお話してるのに

俺の車なん、俺の所有物なんだけど運転手がコイツなの。
で、コイツがちょっと目離した隙に貴方達が狙って
これ駐禁取ったわけじゃん。
運転手はずっとそこに居るのに、
貴方達が、ちょっと、ちょっとね
・・うん、どうぞどうぞ。
ちょっと見てた隙に貴方達がこれ・・

****後ろ***

うんうんうん、運転手だってずっといんだもんここに・・

だから、ここにいる・・

車の荷物をちょっと外に出す隙に、
貴方達が駐禁貼りに来ただけじゃないですか。

運転手がここにいて・・

だから、それに関しては払うっつってんじゃん。
お金も払うし切符も払うけど、
それ以外の事で貴方の対応がおかしくないですかっつてんの。

おかしくないです。取り締まりは今してます**

うんうんうんうん。ここの取り締まりは良いけど、
俺に対しての言葉がおかしくないですかって、
こんな高圧的に・・

いや、おたく様とお話**この方と

俺は今、貴方と喋ってんじゃん。

えっ?

俺だって貴方に何で名前聞かれたの?

いや、おたく様がこちらの方に**

うん、いやだから、今、貴方と今喋ってるでしょ。

私、おたく様のお名前を存じ上げないんで・・

だから田村です。

はい、田村さん。

だから○○さんと今喋ってるでしょ。

はい。はい。

なんで僕がそんな口調で言われなきゃいけないの?

それじゃあ何でそんなに突っかかってくるんですか?
私、お宅様と・・

突っかかってんの、そっちじゃん。

いやいや、こちらでお話しててどうのこうのって言うから・・

突っかかってんのそっちだって。
突っかかってんのそっちよ。

いや、突っかかってないですよ。

名前どうのこうのとか、だって・・
普通、名前知らないのが当たり前なんだから
そっちが訊くのが当然でしょ。
名前、何なのって。

だから今、お伺いして・・

だから名前は知らないんだけどって言う意味がよく分かんないんだけど。

だから、こちらの方で、私この**・・

あの人のこと存知上げないんだけど、名前何ていうのって
他の人に訊くのがおかしいでしょ、まず。
俺に訊くのが筋でしょ。

だから、訊きました。

だから訊かなかったんじゃない。
人に訊いたじゃん。まず。

はい。それは失礼しました。

うん、ちゃんと、あ*、ちゃんと謝罪して。

失礼しました。

失礼しましたじゃない。申し訳ございませんでしたでしょ。
失礼じゃないから。謝罪だから。

謝罪・・

悪いと思ったんでしょ?

うん、別に、だってほら・・

じゃあ、悪いと思ってないんだったら、謝んなくていいじゃん。
悪いと思ってないんでしょ?
悪いと思ってないんでしょ?
だったら謝罪、結構です。

(途中から戻ってきた男性警官を指して)
だってこの方が有名人と仰るんだけど、ごめんなさい、私、存じ上げないんで、
今ちょっとこちらの**とお話してたんで、関係者**お名前のほう訊きました。

うん、だから普通は俺に訊いてくるもんでしょ。
名前知らないって言うんだったら。
俺の名前知らないって言うんだったら

この人と話してたからね・・

うん、直接訊くのが筋でしょ。

田村さん、田村さんそんなに突っかかってこないで下さい。

そっちが突っかかってるから、俺はこう言ってるだけじゃん。

***撮影してるんですか?

撮影してないですよ。生配信しているだけです。

生配信だから撮影は止めて下さいって言ってるの私。

だから、貴方は映してないでしょ、別に。
映ってます?

いや、声は入ってるんでしょ?

声は入ってますよ。

はい、止めて下さい。

う~、じゃあ離れてもらっていいですか?
こう、入っちゃうんで声は。
貴方が近づいて来たんでしょ。これにじゃあ。

私は***

じゃあ、遠くに行って下さい。
なんで俺が動かなきゃいけないの。
生配信してんのに。

どうぞ**下さい。

いや、だから、貴方が離れて下さい。
俺はここで生配信してんだから。
そこまで貴方が取り締まる理由は無いでしょ。
俺、だって生配信してんだから。

うん、だから、どうぞなさって下さい。

いや、だから、どうぞじゃなくて、
俺今ここで生さ
・・生配信してんだって。

私は***

だから、貴方が映りたくないんだったら離れて下さい。
貴方が離れて下さい。

(田村さんから離れる警官。)

駐車違反と生配信を巡っての
田村さんと警官2名のバトルは以上です。

『田村淳vs警察』動画 文字起こし 勝利の余韻

【登場人物】
田村淳 (文字色 黒太字)

警官2人を言い負かした気でいる田村さん。
再び自分撮りをしながら喋り始めます。

え~ということでですね。え~中々、警察の方とですね。

別に法を犯している訳ではないんで。

駐車禁止は、ちょっと運転手がちょっといない隙に
狙われてやられちゃいましたけど、これが現状ですよ

運転手が荷物を運んだ隙に駐車禁止を取られた現場を
今、皆さんに観ていただいております。

で、あの対応です。結局、警察の方は。

でもまぁ結局、お金も払わないといけないでしょうし、
点数も引かれるんだと思いますけれども、
ただ、生配信をやっちゃいけないっていうルールは
特に未だ制定されていないみたいで、
テレビだったらたぶん怒られんでしょうけども。

まぁ~ルールの基に、たぶん警察の方も動いてるんで
何とも言えないですけど、ああやってこう、
直ぐ上から言ってくる警察のスタンスみたいなのが、
ちょっと呆れちゃいましたけど。

僕は僕で、ただ単にjealkb(ジュアルケービー)というバンドを知って貰いたくて
いろいろと動いていただけなんですが、
え~、有名な方は町に出て生配信するんじゃないと言うね、
警察の方からお言葉が有ったんで、
そろそろ帰りたいとは思いますけど。

と言って歩き出す田村さん。
騒ぎに集まった人達に向かって、

あっ、お騒がせしてま~す。
溜まってると警察の方に怒られますよ~。
良かったらね、ライブ、遊びに来て下さいね。

田村さんの足軽が、集まっている人にライブ開催場所と日時を告知し、
「今、チケットを買うとポスターをプレゼントします」と言って営業を始める。

集まっている人に声をかける田村さん。

警察に怒られています。
だって、別に悪い事してねぇもん。
止まってると起こられるよ。
またね~。ありがと~。

ここで、チケット購入者が現れる。

駐車違反の車は移動した為、
もう一台の車にチケット購入者を誘導する。

集まった人に、先ほどの騒ぎの理由を聞かれた田村さんは、
このパーキングが切れた瞬間に、あの警察の人が貼ったんですよ。狙い定めて。
でもまぁ、ルールを犯しているのは俺なんでしょうがないですけど。
ま、ウチの運転手がね。

と答える。

質問に答えた後、パーキングメーターを見に行く田村さん。

このパーキングって何時から何時までって、そんな厳密なんだなぁ。
ほんとだ。でも8時までって書いてあるわ。
1時間越えてたんだね。

パーキングが時間超過している事実を知ってもなお、
いやぁ、本当にやり方が汚いですよ。
と言う田村さん。

その後、先ほどのチケット購入者のいる車に戻る。

車の中でライブチケットの代金を受け取った後、
客と記念撮影し、特典のポスターを渡して販売終了。

警察に帰っても良いか確認し、了解を得て車を出す。

なんだ、結局出ちゃって良いじゃん。
てことは絶対、取り締まる法律が無いってことだな、生配信は。

婦人警官、ムカツクわ~、あの○○~。

でもまぁ、しょうがないですよね。
向こうは向こうでお仕事ですから。

間違ってないことは、やっぱ間違ってないと言わないと嫌ですし、
あんな感じで、こすい感じで駐禁を切るっていうのはね、
やっぱ僕からしたら理解出来ないんで。

『田村淳vs警察』動画 文字起こし 暗雲

【登場人物】
田村淳(文字色 黒太字)
足軽 (文字色 )
運転手(文字色 )

田村さん一行を乗せた車は、次の目的地である原宿のケーキ屋に到着する。

ケーキを買い、従業員としばらく談笑し、店を後にする田村さん。

店を出て、道に停めている車を見て一言。

田村 ここもまた停めてたら怒られるんじゃないの?
足軽 そうですね。思いっきり。

【帰りの車内での会話】

オマエがあれだろ、運転してる、
あ~の~車からちょっと出た隙にってことでしょ?

はい、そうですね。

何分くらい出てやられんの?あれ。

いや、何か「後ろからずっと見てて、いないっていうのを確認してた」
とか言われて、それで、いやあの僕、荷物を置きに行っただけで、
その間にちょっとね、わざと来られた様な気がしたので、
たぶん、こういう風に僕は思う・・

汚いな~。

汚いですよ。

で、オマエの時間だと、どのぐらい離れた感覚なの?

いや、ほんとに10分も離れてないですね。

10分離れてない?

はい。

10分、結構離れてるわ、じゃあ。

5分・・5分から10分の間ぐらいで。

一瞬じゃないんだ。

はい。

でも、5分離れるのをずっと後ろで見てたってことでしょ。

で、声、やっぱりそういうのって
「声はかけてくれないんですか」って聞いたら、言われたら
「いや、こちら、あの規則で、あの違反されてる人には声をかけないんです」って。

うわ~。でもまぁそれはまぁ、向こうの。
10分はね、俺はアウトだと思うよ(笑)
10分は駄目じゃない?
それ、オマエ完全に悪いじゃん(笑)
ね?

完全ですね(笑)

5分でも俺、長いと思うもん。

そうですね。

だって、車にずっと乗ってないから切られるわけでしょ?

はい。

ここで運転手が、先程の警官が駐車違反の取締りをしてる姿を見つける。

あ、わ、やってますね。
同じ人がやってます。

うわぁ、またあの(舌打ち)あのババア~。

「なんと仰るの?私、知らないけど」って絶対言うんだよね。

絶対見たことあるはずなんだよな。最初、「あっ」てなってたから。

でも、しょうがないです。
これはもう、こっちが、駐禁のことはこっちが悪いですから。

でも、駐禁以外のことは・・

悪くないです。

ねぇ。生配信。テレビじゃないっていうところの、
あ~の~ルールが未だ出来てないみたいなんで。

いずれこの事を切っ掛けに生配信もやっちゃ駄目だって事になるのかね。

そんなに自由を奪うことになりますかね。

それは、ほんとちょっと理不尽ですよね。

あと、芸能人は人だかりが有る所に来るなって、
最初絶対あの若い警察官が言ってたんだよね。

わぁ、それはもうちょっと駄目ですね。

その後、俺のことずっと睨んでたけど、
俺あんな若造のポリスメンに睨まれても全然怖くねぇから。

勇ましい田村さんの言葉を聞いて、爆笑する足軽。

最後にバンドの宣伝をし、生配信終了。


運転手との会話で、駐車違反に対しては非を認めた田村さんですが、
生配信については、絶対に譲れないものがあるみたいですね。

でも、生配信中に許可無く路上でチケットを販売するのはヤバイみたいですよ。

営利目的で物品を販売しているのですから、
もしかして「道路使用許可」も必要なのでは?

「東京都道路交通規則 第18条(8) 交通の頻繁な道路において、
寄附を募集し、若しくは署名を求め、
又は物を販売若しくは交付すること。」
については、
「道路交通法第77条第1項第4号の規定による
警察署長の許可を受けなければならない

とあります。

こちらは、当ブログに寄せられたコメントです。

これを読む限り、田村さんの行為は、
「東京都道路交通規則 第18条(8)」に抵触する可能性がありますね。

ちなみに、その日は20枚のチケットが売れたそうです。

もう一記事いかが?


Sponsored Links





コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ