ツイッターをやめた芸能人 お笑い芸人編


140文字以内という制限の中で、
伝えたいことを表現しなければならないツイッター。

またの名をバカ発見器。

このツイッター上で、匿名掲示板やプライベートメールに書くようなことを不用意につぶやくことで炎上に繋がり、アカウントを削除の憂き目に遭う人が珍しく無い昨今。

有名人と呼ばれる人々も例に漏れず、寄せられる批判的なコメントを真に受けたり、返信した内容が誤解を生んでしまい炎上するケースが多発しています。

今回は、そんな有名人の中でも、
特に炎上することが多いと思われるお笑い芸人の中から、
アカウント削除、更新を一時中断、「やめる」と宣言した
お笑い芸人に絞ってまとめてみました。

ツイッターアカウントを削除したお笑い芸人

トータルテンボス 藤田憲右

2012年10月14日に放送されたTBSの「日10☆演芸パレード」で披露した漫才が、
人気漫画「銀の匙」のパクリであるとネットで批判を受ける。

批判をうけたネタは、「銀の匙」がマンガ大賞を受賞した際に
テレビ番組の企画で作ったもので、ネタの題名自体が「銀の匙」であり、
パクリではないとのこと。

この事情を知らない視聴者がツイッターで藤田さんを攻撃。

それに対して藤田さんは

面倒くせぇヤツだね
理屈抜きで楽しむ事ができないって不幸なやっちゃね

年内でTwitterいや、今月でTwitterやめます。何も楽しくない。
自分勝手な理屈っぽい評論家気取りのお笑いフリークが多すぎる。
あぁ気持ち悪い!

それと俺と一度でもやり合った人、大人気なくてすみませんでした。
何回も書いたけど、このTwitterは個人としてやっていたので
立場とか関係なく感情剥き出しでやってました
震災の時にはTwitterがすごく活躍したので止めるにはしのびないてますが、
今月をもって閉鎖したいと思います。

たくさんの引き止めありがとうございます。
アナタ達の様な方々だったら楽しくできたのでしょうが
理屈っぽい評論家気取りのライブにも来た事の無いような
うんこがいるので、もうやめます。

とつぶやき、アカウントを削除。

ドランクドラゴン 鈴木拓

2012年10月7日に放送されたフジテレビの「逃走中」に出演した鈴木さんの
行動と言動が非難の的に。

詳細は、当ブログの10月10日の記事で確認して下さい。

当初は、ツイッターに寄せられる批判を、面白おかしく返していたが、
10月12日に突然

諸事情によりTwitterをやめたいと思います。
これからも応援宜しくお願いします。

とつぶやきアカウントを削除。

品川庄司 品川祐

南海キャンディーズの山里亮太さんが、
ラジオ番組で品川さんに酷いことを言われて虐められていた事を告白。

そのことで、品川さんのツイッターがプチ炎上(本人談)

そして、2011年2月6日に

僕からしたら、『そんなこと言ってねえよ』です。
山里がどういうつもりで喋ったのか分かりません。
にしても、ちょっとTwitterでその手のtweetが多いので、
Twitterをやめようと思います。

山里が悪いということではありません。
山里と直接話す前にここで知っちゃって、
それに対して腹を立てた自分が嫌なだけです。

という書き込みをし、ツイッターのアカウントを削除。

自分の発言が品川さんに迷惑をかけていることを知った山里さんは、

ラジオでお話したことが色々な方々に迷惑を…
ただ、ラジオの話をボケの部分や、
その周りのニュアンスを取り除いた形で記事にされてしまうと、
全く違ったものになってしまいます。

気分を害された方々申し訳ありません。

とつぶやき、ツイッターの更新を暫く休止しました。

その後、二人の関係がどうなったかは、品川祐さんのブログに書かれています。
山里のラジオ

ツイッターの更新を休止したお笑い芸人

渡辺直美

熱愛疑惑が浮上した平成ノブシコブシ吉村崇さんのファン等から
執拗に攻撃を受けた渡辺さんは、

芸能人だって人間です。素人だからとか関係ありありません。
死ね、自殺しろは人として今わたしは許せないのです。
芸能人は黙って殺されなきゃいけない意味はないでしょ。
芸能人だから、言い返しちゃいけないルールもない。

あたし嫌われてんなー。
いつも思うがいつか刺されるんじゃねーかとガクブルするよ。

少しだけTwitter休みます。

とつぶやいて2012年2月16日にツイッターを休止。
現在は元気に更新中です。

ちなみに渡辺さんを激しく攻撃した人も元気に更新中です。
みのりさん
2月16日のつぶやきが凄いですw
現在はライセンスの藤原一裕さんを応援しているようですよ。

南海キャンディーズ 山里亮太

こちらは「品川祐さんのアカウント削除」で書いたとおりです。

ちなみに山里さんのツイッターは、炎上祭が恒例となっていますw

「ツイッターのやめる」と宣言したが、思い留まったお笑い芸人

ブラックマヨネーズ 吉田敬

吉田さんは、問題になったつぶやきを削除せずに全て残しているので
そのまま埋め込みます。


このつぶやきが原因で荒れる。そして、


と宣言するが、「あと1万回つぶやいたらやめる」と言って継続。

その後も心無い書き込みに反応し、以下の内容のつぶやきをする。


生活保護問題でフルボッコにされている河本準一さんを擁護。


このつぶやきによって、吉田さんのツイッターが荒れ、
問題となった『食物連鎖発言』に繋がる。


吉田さんに絡んだ相手のつぶやきには、
生活保護を打ち切られ餓死に至った人の画像が添付されており、
吉田さんのつぶやきは、餓死者に向けた言葉であると誤解され大問題となる。

この事態を重く見たカルビーは、
公式サイトからブラックマヨネーズが出演するCM動画を削除。

これらの事態を受けて、吉田さんは


と謝罪した。


いや~、芸人って辛い稼業ですね。

なんでも、批判コメントをする人の中には、
わざわざそれだけの為に新しいアカウントを取得する人がいるそうです。

そういう事が分かっていても、虫の居所が悪い時に
タイミング悪く批判的なコメントが目に入ると
ついつい我を忘れて「なんじゃ、ワレ~!」ってことになるんでしょうか。

お笑い芸人に合気道の極意「天地人和合の道」を求めたりはしませんが、
出来れば素人と「がっぷり四つ」でやり合うのではなく
芸人らしくユーモアを交えて軽く返して欲しいものです。

あっ、コメントを送る私達も礼儀を弁えるのが大前提なのは、
忘れてはいけないことですね。

うわっ!説教臭せ~

もう一記事いかが?


Sponsored Links





4 Responses to “ツイッターをやめた芸能人 お笑い芸人編”

  1. じょん・どぅ より:

    炎上した方に非がないのも多々ありますが、個人的には品川と吉田は自業自得な気がするんですよねぇ。
    品川は素でツマラナイ上にドン引きするトークセンスなのに自分では面白くて人気と勘違いしてるし、
    吉田は百歩譲って添付画像に気がつかなかったとしても擁護しているモノがモノですし、「アカンことですが、芸人仲間を悪く言いたくない」とでも言っておけば「なれあうな」ぐらいはあるにせよ「しがらみや会社のこともあるか」という風な理解も少なからずあったハズですし。

    教科書や教師の説明にあったピラミッド型の食物連鎖図も誤解に拍車かけてたと思うのです。カースト制度みたいなもんじゃなく「分解者」っていうバクテリアやミミズさんみたいな死肉や土壌をどうにかする役割の生物がいるから実際は円形が近いのに。ありえない状況ですが、ボクサーの階級と一緒でライオンもアフリカゾウやカバとのタイマンは体重差で負けますし。世界史のカーストと混同させちゃいかんと思うのですヨ、アレの説明もピラミッド型だから。
    …つられて説教臭くなりましたw

    炎上といえばつい最近はブログだったのに時代の流れは加速してますね。一番新しくて有名なのが那須のロコマーケットかな?

  2. よかろー より:

    じょん・どぅさん、コメントありがとうございます。

    うわwww
    品川さんと吉田さんの評価がボロカスですね。
    でも、合ってますねw

    吉田さんはメンタル面が弱いと言われていて、
    ファンのつぶやきに反応して、
    怒ったり凹んだりすることが多々あったそうです。

    最近のつぶやきを見ると落ち着いた感じがして
    メンタル面が弱いのをクリアしたように見えますが、
    ひょっとしたら、事務所やマネージャーの検閲が
    入っているかもしれませんw

    >ピラミッド型の食物連鎖図
    吉田さん、モロに身分制度的な使い方をしてますね。。
    これって動物学的には合っているようですが
    ちゃんと理解していないと誤解を招きますよね。
    なので「僕らはみんな生きている~♪」的な説明を
    付け加えることは必要だと思います。

    >那須のロコマーケット
    韓国の食品会社「農心」との業務提携で大炎上した
    亀田製菓の「カメつうブログ」のことを思い出して見に行ったら、
    10月10日に閉鎖されていました。

  3. より:

    そりゃ今までがスタッフマネージャが気をつかって、お膳立てしてたんだから。
    視聴者の生の意見なんて一個人が理解もさばくのも無理だよ。芸人なんだから。

    こんごはツイで投稿でも受付窓口に通して検閲してから本人に渡されるんだよ。

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      スタッフの検閲を通ったツイートは面白くないですよね。

      ファンは芸人やタレントの生の声を聞きたいはずです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ