グーグルトレンド「プレゼント 3000円未満ブランドパンツ」の謎

グーグルトレンド 順位

昨日のこと。話題のキーワードをチェックしようとグーグルトレンドを開いたら・・・

トップ10が業者に乗っ取られとるやないけーっ!!

左の画像は9月9日8:20頃に取ったスクリーンショットですが、
これを見て、あなたはどう思われます?

何かおかしいって思いますよね。

その疑惑は、各キーワードの検索ボリュームグラフを見ると確信に変わるはずです。

グーグルトレンド ランキング01
グーグルトレンドのランキング02

どうです?

10位までのキーワードのグラフが全て似た形ということに違和感を感じませんか?

それと、ちょっと見難いかもしれませんが、
検索された場所と、そのパーセンテージも同じです。

このスクリーンショットを取った2時間半後に再びグーグルトレンドを見てみると
プレゼント 3000円未満ブランドパンツ』と
音楽 日本ピアノ調律音楽学院』だけになり、
他のキーワードはキレイさっぱりランキングから消え去っていました。

この動きは明らかにおかしいです。

本当に多くの人々が興味を持って検索されているキーワードは、
こんなに速くランク外に飛びませんから。

普段からグーグルトレンドを見ている人なら、絶対におかしいと思うはずです。

こういった宣伝まがいのキーワードがランクインする事は
以前からちょくちょく有ったのですが、
今回はちょっとやり過ぎじゃないでしょうか。

グーグルトレンドの順位がおかしくなった原因の解説ですが、
こちらの記事が的確に解説しています。
Googleトレンドがおかしかった原因は、予測検索表示を対象とした新しいSEOが原因

要は、予測変換や関連キーワードに表示させたい為の行為みたいですが、
ユーザーにとっては迷惑この上ないものです。

試しに『プレゼント 3000円未満ブランドパンツ』を検索してみたんですが、
どこをどう探しても話題になった理由が分からないんです。

ただ、ランキング上位に長く居座っているだけ有って、
灯りに集まる虫の如く、多くの人がこぞって記事を投稿したせいで、
話題になっているように見えますがw

業者に多めの金額を払った甲斐があったってとこですかね。

しかし、こんな事がまかり通ったら、
ランキングの信頼がガタ落ちじゃないですか。。。

早く何らかの対処をして欲しいものです。

さて、ここからは余談ですが、『プレゼント 3000円未満ブランドパンツ』を検索中に
プレゼント 3000円未満ブランドパンツを調べました』というタイトルで投稿している
面白いブログを見つけました。

ブログタイトルは「一人旅の生活」。

このブログの記事をいくつか読んだ中で、
特に面白かった【ジミー大西ってありえないんですか?】を紹介します。

最近、朝放送しているアニメのクオリティが徐々に上がってきている気がします。
昭和のネタをガッツリ使っているものもあって面白いです。
ジミー大西を調べてみました。続きはのちほど。
理想の嫁だと思う女優ランキングの11位は、檀れいだそうです。
綺麗ですもんね。
ガソリンが1リッターあたり152円を超えてきたそうです。
高くなりすぎると困ってしまいますね。
いや~書き始めると止まらないですね。
ところで、シンガポールとマレーシアどっちがいいんですか?
バス停で話してたんですけどね。
時間が過ぎ去って行くのではない。 われわれが過ぎ去っていくのだ。
コンビニに行ってきます。

一人旅の生活

シンガポールとマレーシアのどっちが良いか分からないので
コンビニに行っちゃった話のようですが、
ジミー大西については何処にも書かれてませんねwww

この脈絡の無い記事ですが、おそらく人が書いたものではなく、
ツールによって自動生成された記事のはずです。

予めツールに登録しておいた文章を適当に組み合わせて作られるこれらの記事は、
検査順位を上げたいサイトにリンクを送る為だけに作られたものです。

ほんま、こういった訳の分からない内容の迷惑ブログや
グーグルトレンドを荒らす業者は、とっとと消えて無くなって欲しいものです。

もう一記事いかが?


Sponsored Links





2 Responses to “グーグルトレンド「プレゼント 3000円未満ブランドパンツ」の謎”

  1. みゆきち より:

    こんにちは

    不覚にも脈絡のない文章に笑ってしまいました。
    随所に名言が光るのも素敵ですねw

    Googleトレンドを真面目に利用されている方には
    迷惑極まりないブログですけれど
    個人的にはツボです。

    いや、それにしてもあからさまだわ

    • よかろー より:

      みゆきちさん、コメントありがとうございます。

      実は自分もツボですw
      この脈絡の無さは狙って書けるものではありませんよね。

      6月30日の「大竹七未に関するニュース」という記事に
      『指が勝手に脈絡のない話を書いてしまいました。。』
      と書かれていて思わず吹きましたw

      ひょっとして、このブログはツールではなく
      「自動書記」で書かれているかもしれません。
      それやったら怖いです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ