沢村憲次教育長 ハンマー 頭蓋底骨折って何?

大津市教育委員会の沢村憲次教育長(65)が
さいたま市の私立大学生にハンマーで襲われ、
頭蓋底骨折、右眼球打撲のケガを負ったニュースで、
頭蓋底骨折という聞きなれない言葉が目に留まりました。

頭蓋ではなく頭蓋

聞きなれない言葉だったので調べてみると、

頭蓋底とは「頭蓋骨の底面を指し、
そこには血管や脳神経が通っている孔(あな)がたくさん有る」

ということが分かりました。

ちなみに頭蓋底の読みは「ずがいてい」ではなく「とうがいてい」です。

で、この頭蓋底骨折なんですが、けっこうヤバイみたいです。

  • 頭蓋底骨折の症状

  • 目のまわりが黒くなる
  • 耳の後ろの生え際が黒くなる
  • 鼻と耳からの出血
    脳脊髄液(のうせきずいえき)が混ざったサラサラした血に
    なることが多いようです。
  • 聴力障害
  • 嗅覚障害
  • 複視(ふくし)
    物が二重に見える症状。
  • 顔面神経麻痺
  • 髄膜炎
    菌が入ることに因って起こる髄膜の炎症。
  • 気脳症
    髄液が漏れ出てたことで脳に空気が入ってしまう症状。
  • 硬膜の損傷
    硬膜とは、脳と脊髄を覆う、一番外側の膜のことです。
    これが原因で重篤な状態となり緊急手術が必要になる場合有り。

【高齢者の場合】

髄液漏(脳脊髄液の漏れ)と感染症を合併しやすい。

衰弱している時に合併症を併発すると致命傷になることが有る

頭蓋底骨折の治療方法

頭蓋底骨折に因る髄液漏、脳神経麻痺に対して治療が行われます。

髄液漏は、髄液の漏れが自然に止まるまで絶対安静。
期間は1~3週間。

それで止まらない場合や、
止まっていた髄液漏が再発した場合は手術になるそうです。

以上が頭蓋底骨折についての簡単なまとめです。

時事通信の報道では、全治2~3週間ということですが、
これだけの情報で症状が重いのか軽いのかは、
素人の自分には分かりません。

ただ、一つ言えるのは、
高齢の部類に入る沢村教育長にとって、
頭蓋底骨折は「黄泉の国への旅立ちが無きにしもあらず」
というケガということ。

実を言うと、自分は
「瞼の上を切る軽症」という15日の報道を受け

自分の保身の為に二人の少年の死を蔑ろにした天罰!

とか、

自作自演の襲撃事件で世間の同情を買い、
同時に、事件についてネット上で何時までも騒ぐ人間を貶め、
そして自分は病院に嘘の診断書を書かせてトンズラ。
さぁて、今年の夏は病院の個室でゆっくり仙台育英でも応援しよか♪

という魂胆だろうと思ってましたが、訂正します。

沢村憲次教育長、すみませんでした。

もう一記事いかが?


Sponsored Links





2 Responses to “沢村憲次教育長 ハンマー 頭蓋底骨折って何?”

  1. より:

    おじゃまいたします。
    1週間も前の記事にコメントしてすみません。

    昨年、父(後期高齢者)が手術をした際、脊髄に打った麻酔から髄液が漏れたらしく、けっこうヤバかったです。

    作新学院 vs 仙台育英という人心をわしづかみにする魅力的な対戦、命に別状のある大変な目にあわれた沢村サンが、せめても快適な個室でゆっくり楽しまれたことを祈ります。
    しかしながらこの2校、国体辞退と繰り上がり出場というおまけまでついて、ニュース・バリュー炸裂ですね。

    この暑さで、誰しも集中力が落ちています。
    ですからさいたま市の大学生さんを責めることは決してできませんが、成人男性を正面切って絞死させるのはなかなかタイヘン。
    対象者の首に後ろから縄をかけ→みずからは縄を肩にして素速く背を向け→縄を背負うようにする――という方法をお薦めしたかったですね。
    こうしますと、対象者の体重を効果的に利用できますし、反撃も受けにくいので、非力な女性にも比較的容易です。
    持ち手のついた針金の絞首具より、縄の方が持ち運びも簡便ですし、たいがいの自治体では燃えるゴミの収集回数の方が多いですし。

    • よかろー より:

      狸さん、コメントありがとうございます。

      >1週間も前の記事にコメントしてすみません。
      「コメントは最新記事に」という決め事はありませんので、
      どうぞお気になさらないで下さい。

      >脊髄に打った麻酔から髄液が漏れた
      お父様は、大変な目に遭われたんですね。。。

      >作新学院 vs 仙台育英という
      >人心をわしづかみにする魅力的な対戦
      この表現、面白いですw

      >快適な個室でゆっくり楽しまれたことを祈ります
      病状はどうなんですかね?
      なんか、ウソ臭いんですが。

      >対象者の首に後ろから縄をかけ
      いやぁ、参考になります!って何の?w
      狸さん、ひょっとしてプロの方ですか?w

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ