頑固親爺の徒然手記 炎上 まとめ

たぬき

ういたかひょうたん狸さんの収束宣言で、
頑固親爺の徒然手記(難問解決への道標)の炎上は一段落ついた模様です。
さすがは危機管理のエキスパート!

いったいどんな方法で鎮火させたんでしょう。

今後のブログ運営で起こるであろう難問解決への道標になると思い、
ブログ炎上から鎮火までの様子をまとめてみました。

ひょうたん流 火消しマニュアル

7月6日

加害者少年Kの祖父が警察OBだという噂が流れ、
少年Kと同姓の警察OBであるK氏が栗東市のS病院に勤務していることが判明。

K氏が着任時の挨拶で書いた「滋賀県警察に42年間奉職しておりました」の部分が
一致するひょうたん狸さんのブログに注目が集まる。

タイミング悪く、その日にアップされた記事
「いじめ問題の論点は?擁護しないし批判もしない・・・・・」が、
ブログタイトルに反して、警察・学校・加害者を擁護し、
被害者遺族を酷評するもの
だった為、
K氏=ひょうたん狸さんではないかと疑惑の目が向けられる。

この問題の記事は、正に乾燥した藁そのもの。
あっという間に火は燃え広がり、コメント欄は罵詈雑言で溢れ、
その勢いは問題記事だけに留まらず、過去記事にまで及ぶ。

この日、ひょうたん狸さんはブログに掲載していた画像の一部を削除し、
更にプロフィールの「42年間、警察、県庁に奉職」という部分を
「長年、公務員として奉職し定年退職」に改変。

ヤバイものは無かったことに!

 7月7日

何事も無かったかのように
「これぞ世界の名車 マークⅡの素晴らしさに感動」
という愛車を褒め称える記事をアップ。

この記事が「マークⅡ最高!混浴うひょひょ♪」という内容であったことから、
さらにブログ訪問者の怒りは頂点へ。

どんな時でも平常心を忘れるな!

 ★この日の主な出来事★

病院勤務のK氏が滋賀県警に被害届を出す。
(この事実が公になったのは15日)

検証専門スレではK氏=ひょうたん爺さんに疑問符がつく。

2ちゃんねるで【大津】OB爺「マークⅡの素晴らしさに感動」という
爺さん専門板が立つ。

7月8日
ブログの更新無し。

★この日の主な出来事★

検証専門スレでは、過去記事の内容を精査した結果、
K氏=ひょうたん爺さんはガセ濃厚となる。

7月9日

「いじめ問題 パートⅡ ブログへの反応に驚愕」
記事内で「被害者少年のとのかかわりは一切ない」と否定するが、
否定の仕方が曖昧な為、「加害者とは関係は否定しないのか」
とツッコミを入れられる。

否定の言葉は玉虫色で!

 ★この日の主な出来事★

S病院がホームページで、
少年KとK氏の関係、被害者少年の搬送先という噂を否定する。

検証専門スレで、ひょうたん爺さん=M氏という説が浮上するが、
特定には至らず。

2つ目の爺さん専門スレ【熱烈】頑固親爺の徒然手記【爺の手記】が立つ。

7月10日

ブログ炎上に関しては一切触れず、普通の日記をアップ。

過去記事を削除する。

ヤバイ記事は惜しまず削除!

 ★この日の主な出来事★

デヴィ夫人のブログで、爺さんの記事の一部が紹介され、
有名ブロガーの道を一歩前進する。
デヴィ夫人の記事(魚拓)

7月11日

ブログ更新無し。

ひょうたん爺さんは病院勤務のK氏ではないことが周知され始め、
コメントの内容が記事に対する批判になる。

FC2に備わっているコメント一括削除という便利な機能を使い、
マナーを守って書かれた意見や、数少ない擁護コメントを含む全てのコメントを全削除。

コメントは、形振り構わず全削除!

 7月12日

「いじめ問題パートIV 擁護しないし批判もしない・・・しかし捜査に協力する」

名言「悪おたく」誕生!

悪質なコメントの一部を捜査機関に提出したことを読者に報告。

悪おたくを徹底的に扱き下ろし、宣戦布告。

コメント全削除。

戦うと決めたなら、とことん相手を扱き下ろせ!

 7月13日

「有言実行 ブログの解析結果」

頑固親爺の徒然手記の中でベスト3に入る名作。

ブログランキング1位になりたいと真情を吐露する。

NGワード設定でコメント欄を防御。

自演コメントで悪おたくに対抗するも見破られる。

当ブログの『コメントまとめ』は、
この記事と7月14日の記事に書き込まれたものを中心に編集しています。

1日1回だったコメント削除が複数回行われる。

味方がいなけりゃ自演しろ!

 7月14日

多湿高温 日本の夏 飛んで火に入る夏の虫」

記事タイトルで名言炸裂!

悪おたくへの煽りは無し。

コメントで書かれた意見を真摯に受け止め過去記事削除。

波のように攻め、波のように引け!

 ★この日の主な出来事★

既女板で、ひょうたん爺さんK*W**説、ブログ板でK*N*S*T*説浮上。

ブログのコメント欄に疑惑の名前が書き込まれる。

7月15日

「報道する精神はどこにある 過熱するマスコミフィーバー」

悪おたくを遠まわしに批判。疲れが出たのか。

依然として、コメント欄は大盛況。

★この日の主な出来事★

ひょうたん爺さん=K*W**氏が濃厚になる。
☆*:.。ヾ(*′∀`*)ノかわぃ~。.:*☆(゚Д゚;)アッ!?(-_☆)キラッ

ういたかひょうたん狸さん、海外デビュー!
WOT

【大津】ブログ爺の悪オタクぶりを観察【警察OB】2が立つ。

7月16日~18日

ブログ更新無し

★主な出来事★

17日 京都新聞社が2004年のK*W**氏懲戒処分の記事を削除。
18日 S.K社のHPからK*W**氏の名前が消える。

7月19日~7月22日
ブログ3記事更新。名言「ど笑い」誕生

★主な出来事★

19日 【大津】ブログ爺の悪オタクぶりを観察【警察OB】3が立つ。

22日 コメントを承認制にする。爺さんにスレのアドレスを教え2chに誘導。

7月23日

「懲りない面々 難問解決(ブログ荒らし一掃)」

淡々と平凡な日記を続け、悪おたくを油断させたところで、
強烈なひょうたん節が炸裂!

悪おたくのIPアドレスを晒し、ネット上から抹殺すると宣言。

この記事からコメント欄を閉鎖するが、なぜか過去記事は承認制のまま。

トラ・トラ・トラ!ワレ奇襲ニ成功セリ!

 ★主な出来事★

ひょうたん爺さん、知り合いを従え2chに討ち入り!
詳細はこちら
悪オタクの本陣に突入の巻

虎穴に入らずんば、虎子を得ず!

 【大津】ブログ爺の悪オタクぶりを観察【警察OB】4が立つ。

7月24日
ブログ更新無し。

★主な出来事★

素敵なブログを紹介するブログ!で、頑固親爺の徒然手記が大々的に取り上げられる。
削除された過去記事まで忠実に再現し、さらに記事の要点を分かり易く掲載。
爺さんファン必見です!
※現在、規約違反などの理由でサイトが凍結状態になっています。

7月25日~31日
ブログ4記事更新。

★主な出来事★

25日 素敵な風景写真登場!

【大津】ブログ爺の悪オタクぶりを観察【警察OB】5が立つ。

26日 【熱烈】頑固親爺の徒然手記【爺の手記】2が立つ。

27日 爺さんの刺客が2chに送られるが、火消しならず。

【大津】ブログ爺の悪オタクぶりを観察【警察OB】6が立つ。

30日 FC2の警告により、ブログに晒していたIPアドレスを削除。

8月2日
素敵な風景写真ニューバージョン登場!
(銀色に輝く名車&恥ずかしがり屋の狸)

8月6日
素敵なお散歩動画アップ!

(マークⅡにぴったりフィット)

以上が現在までの状況です。

火消しマニュアルというサブタイトルをつけましたが、
役に立つのでしょうか?

現在、「ブログ炎上」という難問を解決したと
鼻の穴を膨らませてドヤ顔のひょうたん爺さんですが、
現状は完全鎮火には至っておらず、
小さな火種がブスブスと燻っている状態です。

早く消火しないと、打出浜の金べたにドヤされますよ♪

※以後、大きな動きが有った時は、随時更新していきます。


2013年2月11日 頑固親爺の徒然手記 突然の閉鎖・・・

もう一記事いかが?


Sponsored Links





23 Responses to “頑固親爺の徒然手記 炎上 まとめ”

  1. みゆきち より:

    いゃあ、わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。

    ほんとにね、あの方は難問解決どころか
    わざわざご自分で問題を起こしておいて、
    都合が悪くなるとお逃げになられるんですよねぇ。
    あるいは、誰かなんとかせい!責任者をだせい!と
    騒ぐだけ騒いで、尻ぬぐいは人まかせなんですよね。

    最近は教えていただいた、ミラー…でなくて
    素敵なブログを紹介するブログで楽しませてもらってます( ´ ▽ ` )ノ

    • よかろー より:

      みゆきちさん、コメントありがとうございます。

      >都合が悪くなるとお逃げになられる
      ほんま、そのとおりですw
      で、逃げるときに捨て台詞を吐いてくもんだから、
      余計に皆が追っかけたがるんだと思います。

      >誰かなんとかせい!責任者をだせい!と
      >騒ぐだけ騒いで、尻ぬぐいは人まかせ
      バカ殿そのものですw
      家臣は大変だったでしょうね。

      >素敵なブログを紹介するブログ
      あのブログ、上手いことやりましたよねw
      「素敵なブログ」として紹介されている訳ですから
      爺さんも文句が言い難いでしょうねw

  2. みっち より:

    こんにちは。いつも返信ありがとうございます。

    ミラーサイト、爆笑ですw
    爺さんの最新日記、その内容も文体も誤字も最低でしたw
    なでしこジャパンを批判できるなんて、大した度胸ですw

    そういえば、爺さんの仲間を発見しましたよ。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1090720105&sort=1

    日本には、いろんな奴がいますねぇ。(ど笑

    • よかろー より:

      みっちさん、コメントありがとうございます。

      紹介ブログ、良い仕事してますよね☆

      >大した度胸ですw
      度胸は一級品ですね。
      でも、見習いたくありませんw

      >爺さんの仲間
      何度も補足をして、自爆しているところは爺さんに似てますねw
      たぶんですが、リンク先の人は本当に言いたいことを
      上手く文章に表現できていないんだと思います。
      上手く表現できたとしても、
      主張の全てが受け入れられるとは思いませんが。

  3. アスカ より:

    わかりやすいです!
    よかろー様の まとめを拝見して 時系列で
    整理できました\(^-^)/

    トラトラトラ!のくだりでは まさに ど笑。

    爺は結局、何で炎上したか利害してないんですね。

    加害者側の関係者と誤解されたから…
    と、本気で思っているんですかね~。
    オリンピック批判の記事もひどかったですね。
    邪心…邪心…
    爺に何も語って欲しくないと思いました。

  4. アスカ より:

    × 利害
    ○ 理解

    ……爺のように誤字を…(>_<)
    猛省します おわびに 爺に捧げるポエム作ります
    ……すいませんウソです

    • よかろー より:

      アスカさん、コメントありがとうございます。

      「トラトラトラ」を分かって頂いて嬉しいです♪

      >加害者側の関係者と誤解されたから…
      >と、本気で思っているんですかね~
      最近の記事を読むと、本気でそう思っているように見えますねw

      >邪心…邪心…
      邪心www
      あれこそ、爺さんの真骨頂ですよね。

      >爺のように誤字を…(>_<) 爺さんに関する記事のコメントなら、シャレで済みますよ。 >爺に捧げるポエム作ります ぜひ、ミラーブログのコメント欄で披露して下さいw

  5.   より:

    個人テロに厳罰を!

    だそうですよ。

    7/22の※欄「今朝のある光景から」から更新の度に感想を送ってますが、誰のコメントにせよ公開された事はありませんな。

    「教育長は我慢して、少年の未来を閉ざすような事をしてはいけない」とか、
    「肯定的なコメントの公開をお待ちしてます」とかの内容ですが。

    • よかろー より:

      コメント、ありがとうございます。

      >個人テロに厳罰を!だそうですよ。
      その記事、タイトルが「先祖に感謝」で、
      その後いきなり「個人テロに厳罰を!」というサブタイトルが続いて
      笑ってしまいましたw
      テロ行為には罰を与えるべきですが、
      今回の教育長襲撃に関しては、
      「赤穂浪士の討ち入り」に似たものを感じます。

      >「教育長は我慢して、少年の未来を閉ざすような事をしてはいけない」
      教育長は、過去の発言をそのまま今回の少年にも言って欲しいですよねw

      >誰のコメントにせよ公開された事はありませんな。
      過去記事だけコメント欄を残している意味が未だに分かりません。
      爺さんにとって、全てのコメントが悪意に満ちたものに思えるのかもしれませんねw

  6. みっち より:

    「卒業式前の暴力」

    全国のネットユーザー諸君!
    全国のネットユーザー諸君!

    騒ぐな!

    静かにして書き込みを止めろ!

    俺はブログ読者の加藤優だ!

    騒いで馬鹿な真似をした奴はこの俺が許さねぇ!

    静かにするんだ!全国のネットユーザー諸君!

    それからサツの連中に一言言っておく。
    俺達はブログを占領したんじゃねぇ!
    ブログ爺と話をつけに来たのに
    まだ話が終わらないうちにコメント欄が閉じられたので
    ここに逃げ込んだだけだ。
    だから話がついたら出て行く。いいな。

    管理人 「よかないぞ、加藤ーッ!」

    あーよかないとも!
    一番ワルのブログ爺さんが質問から逃げちまったんだもんな。

    ・・・座ってください、
    ブログ爺さん。

    爺 「・・・・・」

    それじゃあ始める。
    偶然こうなっちまったんだけどよ、
    この話し合いは、全国のネットユーザー達が読んでいるんだから、
    ちゃんと答えてくれよな。

    爺 「生意気言うんじゃない。ワシはいつだってちゃんとしてきている」

    じゃあどうして俺たちや被害者遺族をあそこまでいたぶるんですか?

    爺 「いたぶりなんかしていない。ワシはだな、
      元警察官としてお前たちに指導していただけだ」

    冗談言っちゃ困るよ。
    俺たちをブログから放り出すことが、どうして指導なんですか?

    爺 「ブログはお前らのためだけにあるんじゃない。
      そして、ブログはな、情報を発信するところだ。
      ところが、お前らは暴言ばかりを書き込み、ブログを妨害するばかり   で、
      多くの真面目な読者に迷惑をかけたんだぞ。
      自分らを棚に上げて、何だその態度は」

    だからさぁ、その棚に上げたのを一旦下ろして、一緒に考え直そうじゃないですか。

    爺 「なんだとぉ・・」

    俺が学校で最初に教わったことは、

    『良い事は良い、悪い事は悪い』ってことだった。

    これが指導ってもんじゃないっすか。

    指導ってのは、傷ついた被害者をもっと痛めつけることじゃねーんじゃないっすか。

    このブログも、一部の身内のためだけにある訳じゃないでしょう?

    爺 「そんな事、当たり前じゃないか」

    俺は、ネチケットで、俺たちはブログを閲覧できる権利者だと聞いたよ。

    だから内容が分かんなかったら、
    分かるように教えてくれというのは当然の権利なんだ。

    爺 「けど、ブログを真面目に読む意欲のないものに
       ワシはコメント欄を開放することは出来んのだ」

    あぁそうだ。

    けど、みんな始めから悪口ばかり書いてた訳じゃねぇっすよ。

    最初は、ちゃんと意見を書いていた。

    ブログの内容に共感できないことが、まるで悪いことみたいに無視されて、

    コメントが気にくわないからって何かありゃすぐ削除したのは、あれはどういうことっすか?

    ブログ読者A(以下A) 

    「暴言がありゃすぐ、『どうせブログおたくだろう』と、
     何度も何度もそんな事言われりゃな、こっちだって、
     それなら・・・って気になるんだぞ」

    ブログ読者B(以下B) 

    「俺は、明石歩道橋事故のブログのコメントで、
     俺が『それは違う』っていくら言っても、
     あんたは、『ブログ荒らしたのはお前だろ』って、サツにちくりやがっ  て。
     そんなに聞く耳持たないんならな、こっちだって聞くことねぇ。
     その時の俺たちの気持ちわかるのかよ!わかってんのか?!」

    爺「ばかばかしい。そんな事が問題なら、無視すればいいんじゃない     か。さぁ、もう、この話し合いは終わりだ・・」

    B 「ばかばかしいだと?一体、何でばかばかしいんだよ。
      IPアドレス晒して、脅しやがって。それに被害者遺族への中傷は一生の  問題なんだぞ!
      おい!!!   聞いてるのか?!   加害者ども!! 」

    汚ねえんだよ。
    俺たちが実力を持ったら途端に、コメント欄閉鎖だ。

    電車の中で、目の前でいじめを目撃したら、注意するのが大人だろ?
    先公や警察どもがみんな知らんぷりするから、
    いじめっ子がいい気になっていじめを隠蔽したりするんじゃねーか。

    爺 「私は、警察を退職したからね・・」

    A 「退職しても大人に変わりはないだろうが」

    あんた・・
    俺が書き込みしたとき、
    『どうせ生活保護貰うようなネットおたくだから・・・』と言って馬鹿にしたよね。

    『どうせ・・』ってのは、あれはどういう意味ですか?

    爺 「そんなことは、記憶にないね・・」

    B 「国会の答弁じゃねぇんだよ・・」

    俺が初めて暴言を吐いたとき、
    『新聞も読まずに位部屋に閉じこもってインタネットばかりして・・・』と、
    ネチネチいたぶったよね。

    俺たちだってな、
    ちゃんとあんたが答えてくれたら、暴言なんて吐かないんだよ。
    あんた、ブログの更新する暇あったら、
    どうして俺たちの質問に答えてくれなかったんですか?

    爺 「私は、君の質問は、知らなかったからね」

    B 「汚ねぇんだよ」

    けど、俺はあんたのブログが好きだったんだ。
    読者同士の仲間意識が強かったし、共感できるコメントもあったもんね。
    けど、あんたは俺たちを鼻つまみ扱いした。

    爺 「それはだね、その稚拙なコメントが問題だったんだ」

    どうしてそう区別するんですか?
    そのコメントも、このコメントも、みんなこのブログの
    内容についてでしょう?

    爺 「それは、そうだよ。しかしですね・・・」

    いや・・、いや。 

    それがそうなら、

    『被害者の遺族は英雄気取りだ』っていうのをこの場で取り消してください。

    爺 「いや、こんな形でそんな要求は聞けない。ましてや、・・・」

    取り消せっつってんだよぉぉ!!!

    あんたの人生は、あとわずかだ!

    けど、・・・そのわずかな時間でさえも、

    被害者にとっては、二度とやって来ねぇ時間なんだ!!

    あんた、被害者の身になって物事考えたことあんのか?

    『悪口を書き込んだ奴は告訴してやる』?

    冗談じゃねぇや!!

    俺たちには、ブログに意見する権利があるんだ!!!

    そして、お前には、たとえ、残りの人生がわずかとしても、

    良い事と悪い事をちゃんと伝える義務があるんだ!!

    明石歩道橋事故の遺族を誹謗したこと、

    いじめ被害者の遺族を中傷したこと、

    この二つを謝れ!!!

    手ぇついて謝れーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

    ・・・・よぉ。どうしたんですか?

    こっちは言うこと言ったんだ。

    どうして、ダンマリ決めこんじゃうんすか。

    http://www.youtube.com/watch?v=52GBRqclypw

    • よかろー より:

      みっちさん、転載ありがとうございます。

      リンク先のyoutubeを見た後でこれを読むと、
      荒谷二中での加藤の演説を忠実に再現しながら、
      爺さんに向かってメッセージを発しているのがよく分かります。

  7. 匿名 より:

    どうやらひょうたん狸さんブログを閉鎖されたようですね

    第3者委員会の報告の直後にこれは何かあるんでしょうか

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      繋がらないですね。
      でも接続がリセットされるだけなので、閉鎖されてないかもしれません。
      以前、一時的に繋がらないことが有りましたが、
      今回もそれかもしれませんよ。

      site://uitakahyotan.blog.fc2.com/で検索すると
      魚拓やキャッシュに残っていない2月5日の記事の一部が
      検索結果に表示されます。
      表示された一部には、
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      女子柔道選手は何を求めている?
      最近になって、やっと中国の大気汚染問題が
      新聞やテレビで大きく報道されてきた。
      頑固親爺が「小さな新聞記事」と題して、
      この問題を綴ったのが1月22日である。
      マスメディアがこのブログを読んで大きく …
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      てなことが書かれています。

      いち早く中国の大気汚染を取り上げたことを
      ドヤ顔で書いていそうなこの記事。
      続きが気になりますよねw

      これを見る限り、ひょうたん爺さんは平常運転のようなので
      サイトは閉鎖されてない気がします。
      と言うか、そうであって欲しいですw

  8. ペンネーム より:

    http://blog.livedoor.jp/gel___shocker/archives/6292086.html

    すでの存在しないかもしれません。

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      どうやらその様ですね。残念です。
      ご報告して下さって、ありがとうございます。

      • ペンネーム より:

        Googleで「頑固親爺の徒然手記」と入力して検索したところ、検索結果に http://uitakahyotan.blog.fc2.com/ の物が数件しかヒットしなくなりま
        した。(昨日の時点ではかなりありました)
        なにか大きな動きが爺様の周りで起こったのかもしれません。

        • よかろー より:

          ペンネームさん、コメントありがとうございます。

          >http://uitakahyotan.blog.fc2.com/ の物が
          >数件しかヒットしなくなりました

          「頑固親爺の徒然手記」がウェブ上から消えたことで、
          Googleがインデックスを削除したんだと思います。
          これはごく自然なことなので、心配は無用かと。

          ひょっとして、オフィースKの仕事が忙しくなったのかも。
          って、それは無いですね。
          いずれにせよ、元気でいて欲しいです。

          • ペンネーム より:

            InternetExplorerのエラーだったものが、FC2画面が表示されて
            「ファイルが見つかりません」と表示されるようになりました。
            完全消去のようです。

            • よかろー より:

              ペンネームさん、コメントありがとうございます。

              ブログタイトルで検索しても表示されませんね。
              今のところ「多湿高温 日本の夏」が1ページ目に表示されますが、それも近いうちに消えるでしょうね。
              なんか寂しいです・・・

              記事本文にも閉鎖と追記しておきました。

  9. より より:

    ふい、と元公僕屑のことを思い出してたまにいじっていびってやろうと検索したらもう無くなってるのね。残念。

    • よかろー より:

      よりさん、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ。
      ブログ自体がキレイさっぱり無くなっているんです。
      ほんと残念です。そして寂しいです。

      爺さん、元気にしているんでしょうか?(遠い目)

  10. あああ より:

    地味にひょうたん爺さんの反撃は続いているようですぞ。
    刑事罰を与える事も出来たし、これこそドヤ顔じゃないんですかね?

    毎日新聞:<大津いじめ>「加害者の祖父」事実無根の書き込みで提訴へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000040-mai-soci

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      この方とひょうたん爺さんは別人ですね。
      爺さん、元気にしているのかなぁ~。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ