元SMAP森且行の気になる年収 オートレーサーってどんな職業?

森且行 画像

1996年5月8日にSMAPを脱退し、オートレーサーとして活躍中の森且行さん(38)。

現在(2012年4月)開催中のSGオールスターオートレースの最終予選7Rで、残念ながら5着となった為、準決勝進出を逃してしまいました。

このニュースを見て思ったのは、森さんの年収。

SMAPを辞めてまで飛び込んだオートレースの道で、
いったいどれだけ稼いでいるのか気になりますよね。

ってことで年収を調べてみました。

そして出てきた数字がこれ。

平成21年 35,258,950円 獲得賞金ランキング全国20位!
所属する川口レースでは堂々の1位になっています。

そして、前年の平成20年は45,640,500円で全国ランキング10位!

ちなみにトップは1億円☆

獲得賞金なんで、経費を引いた年収までは分かりませんでしたが
森さん、めちゃくちゃ稼いでますね!(労働者階級の目線)

これだけ稼いでたら、
「SMAPを辞めてなかったら、もっと稼げてたのに・・・」
なんて遠い目をして呟くことも無いでしょう。

★森且行 昨年の年収額(追記)★

2012年の森さんの獲得賞金総額は25,899,830円。

ソースはこちら。ページ中程にある「川口」の票の中に森さんの名前があります。
平成24年オートレース賞金王は高橋貢選手(伊勢崎)!!

ここからレースに必要な経費を引いた額が年収となります。
※レースに必要な経費については後述しています。

オートレース、オートレーサーとは

さて、森且行さんがいっぱい稼いでいるのは分かったんですが、
オートレースって何?何処でやってんの?
そもそもオートレーサーって、どんな職業?
という疑問がわいたので、さらに調べてみると・・・

オートレースとは

オートレースとは、8台のバイクが1周500m、幅30mの楕円形のコースを
左回り6周してスピードを競い合う公営競技。

開催場所は、
千葉県船橋市・埼玉県川口市・群馬県伊勢崎市
静岡県浜松市・山口県厚狭郡・福岡県飯塚市の
全国6箇所のオートレース場。

オートレーサーとは

オートレーサーは、経済産業省管轄の国家資格所持者。

資格取得には、約9ヶ月間選手養成所に通い、必要な知識と技能を習得。

そして、選手資格検定試験に合格すれば、晴れてオートレーサーになれるわけです。

選手養成所の入所募集は、通常は2年に1回。

【受験資格】

性別問わず、年齢が満16歳以上(上限無し)で学力は中卒以上。

当たり前ですが要運転免許書(原付可)

ここまではユルユルなんですが、

体重60㎏以下
両眼とも裸眼視力0.6以上で、色神異常でない。

体重60㎏以下は背の高い男性はキツイですね。
ここで引っかかる人が結構いると思います。

その他にも制限項目はありますが、
当てはまる人は少ないと思うので省略します。

入所募集の年齢に上限が無いところから分かるように、
オートレースは選手寿命が長い競技なんです。

20歳でデビューして、後遺症が残る怪我が無ければ、
現役期間は大体30年から40年だそうです。

これは、体力よりも技術面のほうが大事な競技だからです。

長く稼げるところは、かなり魅力的な要素ですね。

なんか、「リストラされて暗雲漂う中年男性に一筋の光が差し込む」
そんなオヤジにやさしい職業なのかもしれませんw

さて、良い話はここまで。

実は選手養成所の入所試験の倍率がめちゃくちゃ高いんです。

森且行さんが入所した25期は、希望者863名中、合格者32名で
合格倍率はなんと27倍!

他の年の募集も30倍前後の倍率になっています。

そしてプロのオートレーサーになった後は、
バイクの整備は全て自分でやり、
エンジン(オートレース専用スズキ製600cc)に
バイクのフレーム、タイヤ(寿命は3~4レース)、その他の部品、
レーシングスーツ、プロテクターといった
必要なもの全てを自費で購入しなければならないんです。

レースに勝って賞金を稼げなければ、
部品の購入や整備が満足に出来ず、それが原因で勝てない、
勝てないから整備が出来ないという
負のスパイラルに陥ることになるんです。

そんな厳しい世界で森且行選手は97年のデビューから3年後に
一番上のS級ランクに上り詰めています。スゴイですね!

なんか、この文章を書いているうちに
オートレースのファンになってしまいましたw
車券はインターネットからでも買えるそうなので、
一勝負してきまっさ!スタコラサッサ

バイクの優れた操作技術と整備技術を持つ者だけが生き残れる世界。

余分なパーツはもちろん、ブレーキすら付いていないバイクが
直線で150km、コーナーで90kmのスピードで疾走!

そんな大迫力のオートレースは
スカパー!HDのCh.216「ベターライフチャンネル」で観れます。

「ベターライフチャンネル」は無料チャンネルなので
スカパー!HDに契約すれば追加料金はかかりません。

 

もう一記事いかが?


Sponsored Links





コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ