大津 中2いじめ事件 加害者 祖父のブログ主は別人!?

大津市のいじめ事件の加害者に警察OBの祖父がいるという情報は
ガセの可能性大と書いた前回の記事にツッコミが入りました。

いやぁ、常時無人状態の当ブログのコメント欄が
ほんのちょっとの賑わいを見せたことは素直に嬉しいですw

でも、ひょうたん爺さんのブログのような炎上はご勘弁。

『私の心は強くありません』からw

下さったコメントに対して、当初、返事はコメント欄でするつもりでしたが、
「ソースを示せ」ってことなので、記事にて返事をしようと思います。

それでは、まず頂いたコメントから。

私もその「緊急のお知らせ」を見ました。
が、K氏が職員として働いていることはホームページにも掲載されており、
その方が警察OBであることも紹介されています。
あとは、K氏といじめ加害者とされる人物との関係が
「誤った情報」にあたるのかもしれませんが、
苗字等からして限りなく「クロ」に近いのではないでしょうか。

>なお電話でも「Kには孫はいない。無関係の別人。被害届を出した」
と発言しているそうです。

としていますが、このソースはなんですか。
あなたが「ガセ濃厚」としているのは、
このことのみを根拠としているのですか。

この記事が、K氏に近い人による「火消し」にみえてしまうのは、
私だけではないと思いますが、これでは大炎上は消せません。

匿名様、コメントありがとうございます。

まず最初に断っておきますが、自分はK氏とは無関係ですよ!
って言ったら余計に疑われますかw

で、もう一度記事を読み返してみたところ、
強引な展開と粗の有る記事内容で、
ツッコミが入っても仕方が無いかなと思いました。

短時間で書き上げてアップしてしまったのが不味かったようです。。。

さて、ご指摘の有った
『なお電話でも「Kには孫はいない。無関係の別人。被害届を出した」
と発言しているそうです。』
についてのソースを提示します。

電凸実行
OP「はい。済生会病院です」
俺「お忙しいところ、失礼します。私、○○と申します。
お宅の病院に勤めているKさんにお伺いしたいことがあります」
OP「申し訳ございません。Kは本日、来院しておりません」
俺「そうですか。Kさんは警察出身の方でしょうか?」
OP「そうです。」
俺「現在、ニュースになっている大津の自殺事件について御存知でしょうか?
Kさんのお孫さんが関わっているそうですが」
OP「本件につきまして、Kに全く関係ありません。
また、小網に孫はいません。事実関係はなく、現在被害届を出しています。」
俺「本当に小網さんに無関係でお孫さんは居ないのしょうか?」
OP「そうです。何の関係もありません」
俺「わかりました。申し訳ございませんが、貴方のお名前をお願いします。」
OP「○○です」
俺「わかりました。お忙しいところ失礼致しました」
OP「はいぃ」
さっき電凸した。天下り先の病院に。
電話交換手の○○という輩、Kに孫はいないと言い出した。
それと、被害届出しているといっていた。
病院ぐるみで腐っているなwwwwwww

こちらは2ちゃんねるからの転載です。
なお、名前の出ている箇所は改変しています。ご了承ください。

電話に出た病院の人の返答を嘘としているところから、
これは、加害者側の火消しの書き込みではないと判断しました。

でも2ちゃんの特性上、捏造の可能性はゼロではありませんので
ご指摘のあった文の文末には「そうです」を使っています。

で、もう一つ載せたかった病院の発言を裏付ける
滋賀県警への電凸動画があるんです。

この動画の2分53秒辺りから「加害者側の親族に警察OBがいる」という
疑惑についての質問があります。

その部分のやり取りは、以下のようになっています。

Q.「加害者側の祖父ですかね?それは警察のOBだという・・・」
質問者の言葉を遮るように
A.「あっ、それはねぇ、それは事実無根です。」
Q.「事実無根ですか?断言出来ますか、これに関しては?」
A.「はい、断言出来ます。事実無根です。」

以上が前回の記事で足りなかった
『加害者の祖父の情報はガセ濃厚?』の根拠です。

「警察は隠したい事実や不手際を誤魔化す為に嘘を言っている」
「大病院は権力とベッタリ癒着しているから信用出来ない」
だからネットの情報を信じるとするか、

「ネット上に匿名で無責任に書き込まれたものは信用出来ない」
だから、責任の伴う発言を信じるとするか、

それは人それぞれだと思います。

自分はと言うと、今回の件では「どちらも100%信用出来ない」
というスタンスですが、
どちらかを選べという二者択一になれば、発言に責任の伴う病院と警察になります。

なので、前回の記事タイトルの最後に「確定」ではなく
「濃厚」+「?」にしました。

それと、コメントに書かれていた
『苗字等からして限りなく「クロ」に近いのではないでしょうか。』
という部分ですが、これについては
電話帳の掲載件数をもとに該当する人数を教えてくれる
こちらの同姓同名探しと名前ランキングで調べてみると
Kさんと同一の苗字は全国に160人、
滋賀県に3人いるという事が分かりました。

ただこのサイト、
いつの電話帳(ハローページ)のデータを使っているのかは謎です。

電話帳の登録者数が減った最新のものを使ってるなら
調査結果の誤差がけっこう出るかと思われます。

一応、Kさんと同じ苗字の人は滋賀県に3人いるとして、
加害者世帯と別居しているとするならば、残るは2世帯。

となると、コメントされた方が仰るように、
苗字に関しては、何か繋がりがあると思うのが自然ですね。

しかし現在、加害者少年とKさんが親族である事を証明する
情報がありません。

以上が、コメントで指摘された箇所の補足と返事です。

それと、ついでなんで、前回の記事で強引な展開で書いた
「ういたかひょうたん狸さんとKさんは同一人物ではない」
という点についての補足をします。

まず、2人が同一人物とされている根拠に関してですが、
これに関しては非常に弱いと思っています。

Kさんとひょうたん狸さんの共通点と言えば
「滋賀県警に42年間奉職しており」という部分だけ。

「奉職」とは、公職につくことを意味し、公務員が良く使う言葉。
「42年間」は、高卒(18歳)から定年(60歳)まで勤めたということ。

なので、ノンキャリアの警察官が定年まで勤め上げたら
ごく普通にこういう文章になると思いますので、
この部分だけで同一人物とするのは強引ではないでしょうか。

逆に、Kさんとひょうたん爺さんが別人であるという根拠は有ります。

それは、ひょうたん狸さんが誰であるかが分かる彼のブログ記事。

『恥ずかしいこと」と「芸」は区別できるのか』

『その後、15年の年月が経過した平成9年、
長浜警察署長の赴任したとき』
という部分と

『紫陽花に毒があることを知ってますか?』

『たしか節分祭の日で、私は羽織袴姿に身を包み、
伝統ある長浜市内の祭礼の大役(弓矢で鬼を退治する役)を
仰せつかっており、この雄姿を見に来てくれたのである。』
という部分です、

ここに書かれてある伝統ある長浜市内の祭礼とは
「鬼やらひ式」のことであり、
「弓矢で鬼を退治する役」は慣例で長浜警察署長が任されています。

この2つの記事で「ういたかひょうたん狸さん」は
長浜警察署長という経歴の持ち主だということが分かります。

そして、平成9年に赴任した長浜警察署長の名前はMらしい。

つまり、Kさんとは全くの別人となりませんか?

今回の記事をまとめますと、
Kさんに関しては病院の公式発表、警察の事実無根発言、
狸さんに関してはブログ記事からKさんと別人ということが判明。
これらを合わせて考えると、ネットに流れた加害者の祖父の情報は
限りなくガセに近いという結論になります。

タイミング悪く警察擁護の下劣な内容の記事を書いていたばっかりに
加害者の祖父と勘違いされてブログが大炎上してしまった狸じいさん。

炎上後も元気にブログを更新してるようです。

これ、もしも自分が同じ目に遭ったとしたら、
ひょうたん爺さんのような態度をとれるかと言われれば答えはNoです。

なぜなら、『私の心は強くありません』のでw

もう一記事いかが?


Sponsored Links





6 Responses to “大津 中2いじめ事件 加害者 祖父のブログ主は別人!?”

  1. 匿名 より:

    某Kさんとういたか爺さんが二重になってて分かりにくいんですね
    つまり病院の某Kさんは事件と一切関係が無い。
    ういたか爺さんとKさんは別人。
    これは確定。

    ただ警察OB、というのは本人も言ってることで
    警察OBが平然と被害者批判をしてるのもどうかと思いますけど。

    また喧嘩売った記事書いて
    必死にコメントを消し始めてはまた殺到してますけど
    ほんと何でさっさと閉鎖しないんですかね。

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      「無礼者!このワシを誰やと思うとんねん!
      畏れ多くも元警察署長なるぞ!」
      という態度が文章にも表れてるひょうたん爺さんは、
      ブログを閉鎖することはないかもしれません。

      地方の警察署長というプチ権力者だったプライドから
      「けっして愚民どもに屈してたまるか」の精神で
      これからも更新を続けていくと思いますw

  2. 匿名 より:

    加害者の1人は離婚して苗字換えたらしいけど
    もしそれが事実ならその事で
    Kさんに孫はいないみたいに言ってるって事はありえますか?

    • よかろー より:

      コメントありがとうございます。

      両親の離婚で苗字が変わっている加害者少年は、
      今週の週刊新潮に掲載されている少年の事ではないでしょうか。

      その少年とKさんに繋がりがあるという根拠は
      今のところ示されていないと思います。

  3. 悲しい より:

    大津のイジメ事件なのですが
    いまだにこんな事をツイートして
    https://twitter.com/aqn_/status/223980719309987840
    あんな痛ましい事件を遊びのネタぐらいにしか
    考えてない子もいるぐらいだし
    イジメに対する嫌悪感というのか
    足りないんですかね・・・

    • よかろー より:

      悲しいさん、コメントありがとうございます。

      なんとも趣味の悪い画像ですね。。。
      このツイートは去年のものですが、
      ツイッター主は現在も毒のあるツイートをしていますね。
      ある意味、確信犯で、非難してもへっちゃらの様な気がします。
      アニメアイコン・・・レッテルを貼りたくはないですが、
      変な人がけっこういますよね。

      大津の裁判は、被告側がイジメを認めていない様ですね。
      被害に遭った子が浮かばれる判決が出れば良いのですが・・・

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ